I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

初詣は大國魂神社、混雑する神社は2日の朝いちが空いてます!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新年2日の朝は毎年恒例の大國魂神社の初詣へ。

府中に越して来て初めて元日未明(日付が変わってすぐの真夜中)の大國魂神社に行ってみた際に、その混雑ぶりに驚きました。朝方に出直しても既に表参道は大行列でした……。
多摩地区では有名な神社なこともあり、三が日には多くの参拝客で混み合う大國魂神社ですが(元日は深夜から大行列。日中も大鳥居の入り口より手前まで行列が伸びることも……)、2日の朝方に行ってみたところかなり空いてることが分かり、以来初詣は2日の朝と決めています。

大晦日から元旦に掛けては終夜開門ですが、2日目からは朝6時半の開門となります。この時期は、6時50分頃の日の出になるので、なるべく7時台のうちに行くようにしてましたが、最近は少し寝坊気味で今年は遂に8時過ぎの初詣となってしまいました……。

昨年、東京五輪ロードレースの選手たちが駆け抜けた表参道も既にそこそこの人の姿。長らくの出店自粛からようやく復活した屋台(ただしアルコール提供の店は出店を控えているようです)の大半はまだ営業前。日中ともなれば、本殿の賽銭箱前からこの表参道までぎっしりと行列ができてしまうので、混雑を裂けたいならば、なるべく早い時間に訪れるのがいいでしょう。


本殿の前もまだこの通り。この日は数分行列に並びましたが、もう少し早くくれば一切並ぶことなく参拝を済ませることもできます。


お焚き上げの納所もまだスカスカ。

大國魂神社の初詣で毎年買ってるのがあたり矢。

2022年の授与所メニュー。

おみくじは小吉。大國魂神社は初詣期間でも普通に凶とか末吉が出るので油断ならない。

9時を過ぎる頃にはこの人出でした。ここから一気に参拝客の数は増えて行くことでしょう。


朝食は府中ルシーニュのエクセルシオールカフェで「2種のチーズワッフルプレート」。この10年のうち、初詣からの朝食の半分以上はドトール系列で食べている気がします。


一応年男ということで、今年は土鈴を買ってきました。

大國魂神社の土鈴は戌年以来です。

虎というか出目金みたい。子虎が横にくっついてるのが可愛い。

鈴になってます。


データ:大國魂神社

  • 所在地:〒183-0023 東京都府中市宮町3-1
  • 開門時間:6:30~17:00(三が日以外、2021-22年の大晦日は終夜開門)
  • 公式サイト:https://www.ookunitamajinja.or.jp/