I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

大國魂神社と多摩仏舎利塔を初詣ハシゴした正月二日

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新年2日目、恒例の府中・大國魂神社へ初詣に行ってきました。

その後、稲城の日本山妙法寺 多摩仏舎利塔へ。神社からお寺へと初詣をハシゴしてみました。

例年、三が日は大混雑する府中の大國魂神社ですが、元日以外は朝の開門(6時半)からしばらくはガラガラですし、9時頃までの時間帯ならかなり空いています。参道の露天などはさすがに半分以上は準備中ですが、スームーズに初詣を済ませたいならば朝がオススメです(と毎年書いています)。

以前はまだ薄暗いうちから行ってましたが、年々遅くなって最近は8時を過ぎることも……。徐々に初詣客が増えはじめる時間ですが、それでも賽銭箱の前で数分並ぶ程度です。

この時間帯なら頒布もスムーズ、毎年買っている「当たり矢」に初めて見かける「からすみくじ」(昨年の「すもも祭り」から頒布されるようになったそう)を買ってみました。

カラスだそうですが、ペンギンみたいでかわいいですね。

中におみくじが入ってます。

新年から結構渋めのおみくじが出る大國魂神社、今年は「末吉」、からすみくじは「吉」でした。

その後、府中駅のドトールで朝食を食べて……

京王線に乗って調布経由で「京王よみうりランド駅」へ移動します。

ここから歩いて日本山妙法寺を目指します。よみうりランド方面に抜ける県道124号ですが、以前は真っ直ぐに日本山妙法寺の入り口に至る道でしたが、2021年9月に「稲城よみうりランド坂トンネル」が開通したことで現在は南山方面に大きくループを描いて丘陵を上って行く道へと付け替えられています。

坂の途中にあったヘアピンコーナーが消えて車だと比較的スムーズに走れるようになりましたが(それでもかなり遠回りに感じますが)、徒歩だと以前の倍以上の距離を歩くことになってしまいました……。現在はまだ不通ですが南山東部土地区画整理事業が進むと、ヤオコー稲城南山店方面へと繋がるようです。

このあたり、多摩丘陵の端に当たるので多摩川や北側の展望が開けています。正面に見えている山は筑波山?

以前のヘアピンカーブの先端からよみうりゴルフ倶楽部横の道を入って行きます。

「日本山妙法寺 多摩道場」に到着。人気はなく我々以外の参拝客の姿はありません。

「多摩仏舎利塔」。

この日、2度めの初詣。青空に白いストゥーパ(仏塔)は映えますね。

多摩仏舎利塔から稲城市内の展望。

梅の花が咲いていました。

よみうりランド(HANA・BIYORI)の釈迦如来殿。ストゥーパから見るもうひとつのストゥーパ。

帰りはよみうりランド寄りの道から戻ることにります。トンネルができたことで、こちら周りの方が近くなったようです(多少余計に丘陵を上ることになりますが)。よみうりランドは営業中のようでした。

「巨人への道」を歩いて京王よみうりらんど駅へ。

KORG本社。

そのままアメリア稲城のスーパー三和に立ち寄り(ボルカノの2.2mmスパゲッティはここで買ってます)矢野口駅まで歩いて、南武線で府中(府中本町)に戻ることにします。卯年仕様になった稲城なしのすけ。

ランチは松屋で「カットステーキのビーフストロガノフ」。カットステーキが硬いというレビューもありましたが、これはスプーンで切れる程度に柔らかかったです。ご飯とのバランスでもう少し量が欲しいかも。

そんな正月二日でした。