日本山妙法寺 多摩道場の多摩仏舎利塔を見に行こうと思ったら、稲城南山東部土地区画整理事業の影響で以前とはアクセス方法が変わっていました……。またまた稲城南山東部地区の散歩日記です。
- 稲城南山東部地区の写真をもう少し撮っておこうかと……
- 威光寺と弁天洞窟(閉鎖中)
- 稲城よみうりランド坂トンネル〜多3・4・12号 読売ランド線
- 日本山妙法寺 多摩道場への道が塞がれていた
- 旧ランド坂の谷が完全に埋まっていた
- スカイシャトルから
- 日本山妙法寺 多摩道場への新アクセス路
- 多摩仏舎利塔
稲城南山東部地区の写真をもう少し撮っておこうかと……
「多摩都市計画事業稲城南山東部土地区画整理事業」(スカイテラス南山)についてまとめたばかりですが、今のうちにもう少し写真を撮っておいた方がいいなと、記事公開後にまた出掛けてきました。軽く追記する程度のつもりでしたが、思いの外にあちこちの写真を撮ったので、別記事としてまとめておきます。
京王よみうりランド駅あたりからよみうりランド坂(多3・4・12号 読売ランド線)へ歩きます。
威光寺と弁天洞窟(閉鎖中)
途中、弁天洞窟という看板が気になりました。CLOSEDにはなってますが、ちょっと覗いてみることにします。
「威光寺」、先日お邪魔した妙覚寺同様に丘陵の傾斜にあるお寺のようです。弁天洞窟という洞窟の他、稲城市指定文化財の庚申塔もあるお寺。稲城市の自然環境保全地域にも指定されているようです。
威光寺 (稲城市) - Wikipedia
庚申塔(こうしんとう) 稲城市ホームページ
自然環境保全地域
お庭の向こうに見えるのが弁天洞窟でしょうか。石仏など収められた洞窟で、以前は入場料を払って入ることができたようですが、現在はご覧の通り閉鎖されています。
弁天洞窟 - Wikipedia
文化財ノートより No.45 弁天洞窟(PDF:1,343KB)
こちらのお寺も紅葉が境内の紅葉が見事でした。
境内の斜面を少し上がるとありがた山の北斜面から向陽台方面がよく見えました。
門が開放されている寺社の境内を覗かせて貰った際ですが、気持ち程度ですがお賽銭はおいてくるようにしています。拝観料という訳ではありませんが、人の手で管理してる私有地を覗かせて貰っている訳なので一応。
稲城よみうりランド坂トンネル〜多3・4・12号 読売ランド線
よみうりランド坂下バス停。今年の1月に日本山妙法寺の初詣に来た際、あまり写真を撮っていなかったので改めて「稲城よみうりランド坂トンネル」へ……。ループのトンネルはもはやよみうりランド坂とは呼べない気もしますが、バス停の名前はそのままでしょうか?
左側が旧ランド坂の道。既に道路の大半と谷は埋め立てられてしまっています。
道路が残っているのは住宅地の前まで。
ランド坂トンネルを抜けて。
ありがた山前の直角コーナー。
給食センターの向こうに日本山妙法寺 多摩道場のストゥーパ(多摩仏舎利塔)が見えています。道路はまだ繋がっていませんが、直線距離だとこんな近いのですね。
ありがたや山からも見えた調整池。
ありがた山の横を歩いて行きます。正面にはよみうりランド(HANA・BIYORI)のストゥーパ(釈迦如来殿)が見えます。この辺りは2つのストゥーパが見えるので、ちょっとテンションが上がります(数枚前の直角コーナーの写真には両方写っています)。
もう既によみうりランド(丘の湯)に向かって真っ直ぐ伸びる道が分かります。
ありがた山の少し東にあるミニピーク。法面保護もされていますし、この形で残すのでしょうか。
工事の影響で交互通行になっていました。
ランド坂谷の足場。なんだかダムの建設現場みたい!?
紅葉とストゥーパ。
今後、左手の盛り土に造成している道に付け替えられる予定ですが、現在は一度旧ランド坂のヘアピン方向に(写真右側へ)下がって行きます。
この道もそのうちなくなると思いますが、この窪地も埋めてしまうのでしょうか?
日本山妙法寺 多摩道場への道が塞がれていた
久々に日本山妙法寺に参拝させて貰おうと思っていたのですが、なんと入口の道が封鎖されてしまっていました。以前は、日本山妙法寺への道はここしかなかったはずですが……。
工事専用口の誘導をしてる人に聞いても「ここは入れません」だけでお寺へのアクセス方法は分からず。あるとしたらヤオコーや南山小学校側になると思うので、後で行ってみることにします。
旧ランド坂の谷が完全に埋まっていた
定点観測ではないですが、ランド坂を登りきったあたりからありがた山方面。
2021年7月→2023年1月→12月。
完全に谷は埋まって道も作られていますし、すぐにでも舗装工事が始まりそう。
例の南山ウルルでしょうか。こちらから見てもウルルっぽい。背景には奥多摩。
よみうりランド慶友病院前のよみうりV通りの隙間から、埋め立てられたランド坂の谷が見えました。こうして見ると埋められた谷はアースダム的でもありますね。
スカイシャトルから
京王よみうりランド駅方面への下りですが、よみうりランドのゴンドラ「スカイシャトル」を利用しました。
上からHANA・BIYORIのストゥーパ(釈迦如来殿)も見られますし。
多摩川や都心方面もよく見える。
南山東部地区の工事エリアを俯瞰で見られる場所はなかなかありません。これより高い視点となるとよみうりランドの大観覧車がありますが、工事現場を見るためだけに入場料1,600円+800円払うのもなぁ……。
中央がありがた山。左側に先程のミニピーク。
ランチは先週日曜に入れなかった南多摩の江川亭。
日本山妙法寺 多摩道場への新アクセス路
やってきたのはヤオコー稲城南山店前のカーブ。写真を撮った順番の関係で日差しが夕方になってますが、ここに「妙法寺」の看板が出ていました。10月に南山ウルルの写真を撮った際にはこの看板はなかったので、ランド坂側の妙法寺入口の道が閉鎖されたのは、比較的最近のことなのかも?
南山小学校と給食センターの間の坂を進んでいくと……
行き止まりだと思っていた道の行き止まりに妙法寺の看板があります!
以前はフラットパネルで覆われていた場所にこんな道が隠されていたなんて!?
よみうりゴルフ倶楽部の横に出ました。この道は昔からあったっぽいですね。
無事「日本山妙法寺 多摩道場」前に到着しました。
多摩仏舎利塔
日本山妙法寺 多摩道場、お正月以来です。
多摩仏舎利塔。
ストゥーパからの南山小学校。こちらからお寺に来られるようになると、府中から少し近くなった気がしてなんだか嬉しくなりますね。年が明けたらまた参拝に来ようと思います。
先程まではあちら側から見ていました。
通行止めになっている以前のアクセス路。
設計図を見るとこの道路に準じた道は整備されるようです(右下(98)の上あたり)。今回入ってきたのは(88)の角の道。
給食センターの前の道は相変わらず行き止まり。
ありがた山が目の前に見えてますが、ここはランド坂トンネルからのループには直接繋がらず、上に貼った設計図によると「多7・5・7号 南山街路2号線」のよみうりランド側終点あたりで丁字路で合流するようです。
奥畑谷戸公園として整備される小山はいつ頃から入れるのでしょうね。楽しみです。
奥畑谷戸公園事務所について – エリアマネジメント南山
再びヤオコー前から。一番待ち遠しいのはこの道(多3・4・16号 稲城南多摩線)の開通ですね。
ウルルがさらに削られて既に10月とは違う形になっています。
さて、ヤオコーで夕飯の買い物をして帰りますか……。