I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

新しくなったエネループを買ったら紙パッケージになっていた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

サンヨー時代から長年愛用している充電池のエネループ(今はパナソニックの充電池ブランド)。

10年以上昔にまとめ買いしたものがかなり大量にありましたが(エネルーピーもまだ2頭いる)、昨年新しい急速充電器(BQ-CC85)を購入、買い替え目安診断などを頼りにしつつ古いものから処分しています。


サンヨー時代のeneloopロゴのものもかなり減ってきました。残っているものはまだ使えてますが、いい加減引退させても良い頃でしょう。好きなデザインでしたしとりあえず何本かは残しておこう。

さて、ブラックフライデーに買い足した現行エネループ。今って紙袋のパッケージになってるんですね。

以前はプラケース入りでしたが、こんなところにも脱プラの流れ。プラケースはストロボ用のエネループプロを4本セットで準備しておいたり、未充電の電池を整理したりと、色々と役立っていたのですけどね。

そもそもこれはAmazonの限定のモデル(Panasonicロゴが黒い)なので、通常モデルとはデザインやパッケージが違うみたい。通常モデルのエネループはeneloopロゴの色を引き継いだブルーのPanasonicロゴ。このロゴの切り替え(2013年4月なのでもう10年経ってるんですね)に抵抗があってしばらくエネループを買ってなかったのです、黒いロゴならもう昔のエネループとは別ものか……と使うようになったのでした。


エネループ(ニッケル水素電池) | 充電池・充電器 | 商品一覧 | 電池・モバイルバッテリー・充電器総合 | Panasonic

ちなみに現行のエネループですが今年の3月にリニューアルしたもの。通常モデルのエネループの場合で、単3形が1,900mAhから2,000mAh、単4形が750mAhから800mAhへと容量アップしています。

Amazonモデルはすぐに切り替わらず旧モデルもしばらく併売されていましたが、前々回のセールあたりから新型エネループもセール対象になるようになったので、買い足したのでした。

見た目は一見すると旧モデルと同じですが、よく見ると全体の塗装が、マット仕上げ(つや消し)からやや光沢のあるものになりました。あとはプラス側の電極周辺が白からグレーになってます。