I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023年11月4日放送「出没!アド街ック天国・府中」に登場した府中スポット記事まとめ #アド街 #府中

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2023年11月4日(土)、テレビ東京系「出没!アド街ック天国」にて「府中」が取り上げられました。

このブログでも取り上げているスポットがいくつか紹介されたので(短すぎてブログ記事にしていなかったものもいくつか……)、関連する記事をまとめてみました。ランキングの一覧は公式サイトにまとまっています。

TVerでの見逃し配信はこちら(〜11月11日 21:53)。

1位 大國魂神社

大國魂神社関連の記事は毎年何本も書いていますが、とりあえず今年のもの。


4位 馬場大門のケヤキ並木

週何度も買物で歩いている駅前通り。あまりに身近過ぎてあえて記事にすることはありませんが、昨年1月に雪が降った日のケヤキ並木の様子など。

9位 府中市美術館

こちらもあまりレポートにしていませんが、以前レポートを書いたときのもの。番組でも紹介されていた「インド細密画」展は行こうと思っていました。

12位 駅前モール

こちらも日々利用しまくりであえてそれぞれを記事にすることがなかった駅前モール。ル・シーニュ内の「元禄そば 江戸一」は恥ずかしながら知りませんでした。今度行ってきます。


13位 アトリエ77

私も何度かお邪魔して絵地図や絵本を買い求めている村松昭氏の「アトリエ77」、こちらは超オススメ!


14位 くりばやし

先日、宇都宮餃子を食べに生きましたが、府中市民にはくりばやしがある! ギリギリ再開発前の(澤穂希さんも通ったという)旧店舗や府中本町にあった支店も利用したことがあります。

16位 ⾣の市

今年の大國魂神社の酉の市は11月11日(一の酉)と11月23日(二の酉)になります。


20位 武蔵国の中心

武蔵国国府関連の史跡や展示も一時期よく巡っていました。個人的にオススメなのは府中市郷土の森博物館 本館の常設展示ですが現在大掛かりな改修工事に入っているため、来年中頃まで休館中です。

アド街 府中(2023年)ランキング一覧

改めて「出没!アド街ック天国・府中」の1〜20位。府中2大ラーメンは自分の好みだと微妙に異議ありだけど、府中駅周辺だとそうなのかな……? 府中2大ラーメンで自分が想像するのは「ふくみみ」と「いつみ屋」だけどいつみ屋はアトリエ77の隣ってのと、ふくみみは分倍河原の回に出ていたかも。
青木屋のお茶菓子はよく買っていたのですが(郷土の森近くの工場売店もいいですよね)、ヤオコーができて以来日常のスイーツはほぼヤオコーになってしまいました…… ごめん。
「航空自衛隊 府中基地」や「府中の森公園」を入れるなら、隣接する2021年に返還された米軍府中基地跡の今後の活用についても触れて欲しかったかも。
知らないスポットもいくつかあったので、気になったところは番組の影響が落ち着いた頃(?)に訪ねてみたいと思います。

  • 1位:大國魂神社
  • 2位:航空自衛隊 府中基地
  • 3位:ラグビーのまち
  • 4位:馬場大門のケヤキ並木
  • 5位:青木屋
  • 6位:府中の森公園
  • 7位:府中 2大ラーメン
  • 8位:モランボン本店
  • 9位:府中市美術館
  • 10位:モナムール清風堂
  • 11位:憩いの酒場
  • 12位:駅前モール
  • 13位:アトリエ77
  • 14位:くりばやし
  • 15位:旧甲州街道
  • 16位:⾣の市
  • 17位:きくよし食堂&三宝食堂
  • 18位:蕪木商店
  • 19位:直会スタンド 宮
  • 20位:武蔵国の中心