I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023年 元日 初富士・初日の出・オードブルおせち

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例、多摩川 是政橋からの初日の出。

是政橋に向かう途中、多摩川河川敷からの初富士。

是政橋。既に橋の上は人でいっぱい。

いつ見ても美しい橋です。

このシルエットはナニサギかな?

日の出直前の多摩川。

太陽が顔を出しました。



朝日を浴びて赤く染まる多摩川河川敷。橋の上は鉄塔に被るポイントが多いので、初日の出を見るならば河川敷(左岸)がオススメです。って毎年のように書いてる気がします。

モルゲンロート是政橋。右下に小さく富士山が見えてます。

朝日に染まる富士山。

橋を渡って……。

朝焼けの南武線と富士山。

ここまで眺めるのが元旦のお約束。

それでは戻ります。




今年は昨年に比べると少し暖かかったですね。

家に戻ってそのままお雑煮を作ります。。

いつものやつ。今年は菜の花を入れてみました。

大晦日に受け取っていたおせち料理…… ではなくオードブルのセット。クリスマスディナーを食べた地元のイタリアンレストランで予約を受け付けていたので、注文していたのでした。

ぎっしり詰まってとても豪華。受け取ってすぐに食べたかったですが、一晩我慢しました。

ということで午後から自宅パーティ。
今年の正月は実家には行かないことにしたので、家でのんびり寝正月になりそうです。

日本酒って感じじゃないかなと。

昨年の秋に作った自家製いくら、大晦日から解凍。かまぼこいくら、切れ目に挟むと結局食べる際にこぼれるので、適宜載せる方がいい気がします。

食べごたえがあります。料理が美味しいレストランなので、どれもおいしい。

アワビのカルパッチョ。

なますと田作りっぽいけど、サラダとワカサギのスカペーチェ。

さすがに一度には食べきれなかったので残りは夕飯に。

ケーキと焼き菓子も食べ切れず。明日のお楽しみ。

そんな感じの元日でした。途中までは去年と殆ど同じですね。