I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

低調だった2022年、ギターを弾けるようになりたい2023年

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年も残り3日を切りました。
今年は個人的にはちょっと低調な年でした。長く続いたコロナ禍における自粛の日々に、ぬるま湯に浸かりすぎたような状態にってしまい、各方面の意欲が減退気味だった一年でした。年男だったのに……。

今年の後半はブログ欲も少し衰えてしまって(お題があると書けるので助けられましたね)、最近も別のブログでもそんな話を書いたばかり。そんな今年2022年のまとめ(旅行、山、写真など)は気が向いたら別で書くかも。

2023年は揺り戻しでもう少し活動的になれることを願っています。

さて、2023年。今年あまり行けなかった旅行や登山の回数も増やして行きたいところですが、それと並行してやりたいと思っているのがギター。これもまた別のブログで書いたのですが、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が面白くて、それに触発されるようにエレキギターを始めました。ギター歴2週間ぐらい。

バンドや楽器歴はそこそこ長いですし、ギターミュージックやギタリストも好きで、ギター関連の情報は長らく追いかけていて、仕事にもしていたぐらいなのですが、ギターを演奏することはしてこなかった私。理由は色々とあるのですが、今になって突然エレキギターを初めました。

ギターとアンプは10年ぐらい前に買ったものが一応あって、当時は3日坊主にすらならず挫折。自分は左利きなので、もしかしたらギターも左用(に弦を貼って)で練習した方が良いのでは?なんて0フレットのあるヘッドレスタイプのギターを買ったのですが結局何もやらぬまま放置。

中古で2〜3万円ぐらいで買ったギター。多少弾けるようになったらもう少し良いギターが欲しい

ギターは普通の右用のものなので、今度はそのまま使っています。実は左利きのくせに鍵盤演奏では左指運指が右手に比べてイマイチなので(ハノンをあまり真面目にやらなかった)、それならギターの練習で左指を少しは鍛えることもできるかな?なんて期待しつつ。

今回は毎日1時間くらい、休みの日はもう少し時間を掛けて、なるべく毎日ギターに触るようにしています。幸いなことに今はギター初心者向けのコンテンツはネット上に溢れています。YouTube教材すごい。

妹が高校生の頃に買ったチューナーが実家にあった

まだ曲を弾けるレベルには程遠く、基本的なコードフォームを覚えたり、ハノン的な運指などの基礎練習をコツコツしてる感じ。基礎練習は特に苦でなくて、少しずつ指が動くようになったり、指先が固くなって押弦が少しだけ楽になったりと効果が分かるのが楽しい。

最終的には自分1人でギターとキーボードの掛け合いができるぐらいになりたいですが、それはまだ何年先になることか……。まずは簡単なバッキングだけでも何か曲を通して弾けるようになりたいものです。
何か目標になる曲でもあると良いのですが、まだ適当な課題が見つかりません。

将来弾けるようになったら良いなーと思うのは、例えばこんな曲とか……

アンディー・サマーズやジ・エッジみたいな格好いいバッキングを弾いてみたい

「Led Boots」が弾けたらヤン・ハマーパートと両方楽しめる

ギターインストっぽいのならヤン・アッカーマンとか……

弾ける気はしないけどコードを追いかけられるようになったら楽しそうな曲

メセニーのアコギかき鳴らし曲もいつの日か……

ギター、あとは地道に練習をするしかないのですが、毎日楽器に触っていると機材周りや録音環境のことなどもつい考え始めてしまいます(エフェクターは沼なので極力手を出さない)。以前使っていたDTM機材は、数年前にPCの入れ替えに伴って処分してしまったので(仕事で使わなくなったことと、古いFireWire接続の機器が多かったこともあり)、今はギターをライン録音する環境すらありませんでした。

練習用に買ってたミニアンプが結構優秀だった!?

ちなみにアンプシミュレーターはわざわざPCやプラグインを使わなくても、ギターアンプ(Roland MICRO CUBE)の内蔵アンシミュとラインアウトが結構いい感じに使えそう。このアンプのJCクリーンやアコースティックシミュレーターが結構それっぽい音で、コードを鳴らしているだけでも気持ちいいです。

録音するぐらいならMac OS附属のGarageBandeが使えれば良いので、ギターを接続できるオーディオインターフェイスさえあれば……。何か買おうか物色していたら、妻がWEB会議用に買ったSteinbergのUR22Cを最近使ってないようなので(当初はこれにヘッドホンとSM58をつないでたみたいだけど、今はずっとShokz使ってる)、借りてセッティングしてみました。

USB-C/USB 3.1対応。GarageBandに繋いでみましたが、DAW側からモニターを返してもレイテンシーは殆ど気になりません。最近の機材は安くても凄いですね!

そんなエレキギターの練習日記的なもの、機材話も今後はブログネタにしたいところですが、どうも自分の音楽話はこのブログやTwitterアカウントではあまり反応がよくないようなので(?)、普段は音楽ネタのブログで更新することにしてみます。来年はこの音楽ブログの方も更新したいと思ってるので、よかったらここと併せて覗いてくださいませ。機材系のレビューならこのブログで書いてもいいのかな?

ブロガー仲間のろんすた氏も今年ピアノを初めたようで応援してます。自分もバンド活動がコロナで停滞してすっかり楽器に触っていませんでしたが、ギターと併せて練習を再開して音楽力を高めていきたいところ。