I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

バンド再開とタブレット楽譜、西新宿で俺の魚を食ってみろ!!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

3年ぶりにバンド活動が再開になりました。

2019年の年末にライブをやって(これも久々の活動)、その後はコロナで翌年のライブが中止になったり、メンバーの単身赴任もあって活動が中断していたおっさんバンド。まだしばらく先ですが、今年2本のライブ出演が決まり、この週末、3年ぶりに楽器メンバーが揃ってスタジオに入りました。

ライブが決まらないと練習しないバンド(というか私)なので再び曲を覚え直す作業があるのだけど、さすがに3年のブランクは長かった。本当にもうびっくりすぐらいに曲を覚えてない。
そんな練習に欠かせない楽譜、以前はiPadを使っていたのが数年前にiPad miniを落として壊したままiPadのない生活が長かったので、自宅では紙やPCモニターで見られるけどリハスタで見るカンペがない。

やっぱりiPadがあった方が良いかな…… とは思ったものの、昔に比べて随分と高くなってしまったし(比較的手頃な第9世代はLightningだし)、恐らく楽譜と電子書籍ぐらいにしか使わないだろうし……。
どうしたものかと迷って、とりあえず唯一手元にあるタブレットのFire HD10で間に合わせてみました。Fireタブレットのアスペクト比は16:10で縦長になるので、10インチにしてはちょっと表示が小さく読みにくいですが、曲を思い出すまでの一時的なものだし、とりあえず今回のリハスタは乗り切りました。


Fire HD 10への楽譜(PDF)の転送はAmazon Driveを使えばいいんだっけ…… と思ったらサービス終了してたのね。Macと直接USBケーブルを繋いでのファイル転送には、Android File Transferを使えばいいのか。
Android File Transfer for Mac - 無料・ダウンロード

特にiPadで使いたいアプリがある訳でもないし、電子書籍と楽譜を見る用に4:3で11インチぐらいの格安中華Androidタブレットがないものか…… と思ったけど意外とないものですね。

肝心のスタジオの方はメンバー全員リハビリ的な雰囲気ではあったものの、大きな音を出して合わせるのはやはり楽しいものでした。3年会ってなくても「どうもご無沙汰です」で何事もなくリスタートできるのが、時間の流れるのが早い中年バンドの強みか!? ライブまでまだ時間はあるので少しずつ取り戻して行きましょう。
音は少々うるさいですが、のんびりペースでやってるアラフィフバンド(いつの間に)です。

さて、メンバーが集まるのも3年ぶりということで、練習後に食事でもと。
西新宿のリハスタに入っていたのですが、外に出たところ隣のビルに「俺の魚を食ってみろ!!」という居酒屋が入っていて、まあまあ人気のお店のようですが、雨の土曜日でまだ17時過ぎということもあって席が空いているようなので入ってみました。ちなみに俺の株式会社(俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のやきとり…)や俺カンパニー(ハンバーグ)とは別会社による運営です。
西新宿の海鮮居酒屋「俺の魚を食ってみろ!!西新宿店」
俺の魚を食ってみろ!! 西新宿店 - 新宿西口/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

名前の通り魚介系を中心にした居酒屋で、お通しはアサリの酒蒸し。火にかけられた直後の写真なのでアレですが、この後グツグツと沸いて貝が開いてからが食べ頃。スープも美味しかったです。

メニューを見て気になったレアのアジフライ。刺し身で食べられる新鮮なアジを使っているそう。提供されて30秒までが食べ頃ということで、慌てて写真を取って食べる。うまい。

刺盛りには「玉手箱」と名前が付けられていて、テーブルで蓋を開くとドライアイスの煙が立ち上がる演出。なるほど玉手箱。かなり映え狙いな感じはありますが、どのネタもしっかり美味しいですし、グループでの飲み会ではこんな演出があると話も盛り上がって楽しいものです。


炙りしめ鯖とかハムカツ、数の子の天ぷら、ピーマン丸焼きを食べて、再びレアアジフライをリピート。

刺盛り含めて全てが4人で丁度いい個数や切り分けになっていたのは、たまたまなのか、店側が人数に合わせて調整してくれたのか。鰹節が入った出汁感のあるレモンサワー的なお酒など、会話のネタになるメニューと味の良さ、映えのバランスが適度で楽しい飲み会となりました。

入店から2時間でお腹も膨れ、適当にお酒も飲んで1人5000円ちょっとの会計。雨の日にスタジオの隣だったということで飛び込んだにしては良いお店に当たりました。そしてやっぱりバンドは楽しい。

そういえば、久々に会ったギタリストの足元が新しいペダルになってました。いいな、ケンパー。