I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

川崎の多摩川河川敷でブルーインパルスを見る

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

6月29日(土)、川崎市市制100周年の祝賀イベント「かわさき飛躍祭」にて、航空自衛隊のブルーインパルスによる展示飛行が行われるということで多摩川の河川敷に見物に出掛けてみました。

「かわさき飛躍祭」のメイン会場は中原区の等々力球場(等々力緑地)ですが、事前に発表された飛行予定ルートを見ると横浜市から都心の渋谷、新宿方面までかなり広い範囲を飛ぶようです。等々力緑地や近隣の多摩川河川敷はメイン会場同様に楽しめそうですが、周辺の鉄道駅などはそれなりに混雑しそうかも?

かわさき飛躍祭 - 川崎市市制100周年記念事業 公式ウェブサイト

飛行ルート的には丸子橋から東名高速までの多摩川河川敷ならそれなりに見られそうなので、中原区までは行かずにJR南武線の久地駅で下りて宇奈根あたりの多摩川河川敷で見物することにしました。
予定の30分以上前ですが、堤防上の歩道には見物客が集まり始めていました。向こうに見える橋は東名高速。堤防の上はアスファルトの照り返しが暑いこともあって、広い河川敷の広場で待つことにしました。

グラウンド横の芝生の広場、見物客の姿はちらほらありますが、混雑というほどではありませんね。

空にはそこそこ雲はあるものの、日差しもあるので日傘を差して待ちます。芝生は前日の雨でやや濡れていたので、カメラを包んできたイージーラッパーをそのまま敷物にしました。

展示飛行は14時20分からということで、入間基地を10分前ぐらいに飛び立つのかと思ったら14時10分にはスモークを炊いたブルーインパルスが西の空に突然姿を見せました。もう少し時間があるかと思ったので焦った!

ちなみに府中や稲城でもブルーインパルスがスモークを見せてくれたみたい。入間から南下し、府中街道に沿って多摩川を渡ったら、稲城上空からよみうりランドの上を抜けて(多分このルートで見えたのが↑)港北JCTあたりでターンをして等々力緑地へ向かって、規定のオーバルルートに入るみたい。

一度横浜方面に消えて見えなくなったブルーインパルス。しばらく姿を見せず、再び上空に姿を見せたのは10分後のことでした。もしかしてこの間に都心の方まで行ってたのかな……?



そこからはたまに横浜方面に消えて行くものの、すぐに戻ってくるのでずっと川崎、横浜の上空を飛んでいた気がします。基本的には大きな反時計回りですが(地上から見ると時計回り)、飛んでいるのは多摩川の左岸側だったり右岸側だったりするので結構毎回違う角度で見える感じ。




多摩川の上あたりで、途中で4機と2機に分かれました……

2機の方が多摩川上空を長く飛んでくれました。

たまに青空をバックに。もう少し青空が多いと嬉しかったですね。

急カーブでスモークを炊いて…… 2機が交差。現地で気づいてなかったですが、♥型の尖った部分を描き終わったところみたい。


残り4機でスモーク。



正面のビル群は二子玉川。ブルーインパルスが飛んでいるのは等々力緑地の上でしょうか?

再び6機になります。



堤防の上から見物する人たち。



14時45分頃、多摩川に沿って上流に帰って行くブルーインパルス。おつかれさまでした。

多摩川河川敷は適度に空いていましたし、ブルーインパルスものんびり見られて良かったです。