I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

東京競馬場花火大会『TOKYO シティポップ 花火 2024』、会場外の周辺鑑賞スポットなど

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

府中市民が毎年楽しみにてきた、JRA主催の「JRA東京競馬場花火大会」(入場無料)ですが、コロナ禍の中止期間を経て2022年より有料イベントに変化しています。2022年は『東京SUGOI花火 「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS ~ 感激!偉大なる花火 ~」』、2023年は『東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」』として開催されています。

そして、今年2024年は府中市制施行70周年記念のイベント『TOKYO シティポップ 花火 2024』として2024年7月3日(水)に開催予されます。

府中市制施行70周年記念 TOKYO シティポップ 花火 2024 公式ホームページ

  • 日時:2024年7月3日(水) 開場17:00 開演19:30
  • 会場:東京競馬場(東京都府中市)

東京競馬場で花火が見えそうなスポット(予想含む)

直前ではありますが、会場外から花火が見えそうなスポットをいくつかピックアップしてみました。予想も含むので確実に見えるとは限りません。この他にも東京競馬場周辺の道路からも普通に見えると思いますが、歩道が広く取られている是政橋以外の道路は特に掲載しません。

個人的にオススメなので多摩川の河川敷。やや競馬場からは離れますが、会場ではメインスタンドから鑑賞させる向きに仕掛け花火が上がるので、競馬場と平行になった多摩川からは綺麗に見えます。

多摩川の是政橋、右岸河川敷

2023年の鑑賞スポット。多摩川に架かる是政橋や多摩川河川敷の稲城市側。是政橋と南武線の間の河川敷は、丁度多摩川の対岸に花火が上がります。是政橋よりも下流は是政橋越しで花火が楽しめるようです。
ただしトイレがないので、事前に駅等ですませておきましょう(まあまあ混む)。是政橋近くの「セブンイレブン 稲城南多摩北口店」のトイレは2023年の18時過ぎにはか長蛇の列となっていました。


府中本町駅前・国司館と家康御殿史跡広場(国史跡武蔵国府跡国司館地区)

府中本町駅前の広場。マンション「ザ・ミレニアムフォート府中御殿坂」に掛かってしまうと思われますが、広い広場ですし花火はかなり高く打ち上がるので問題ないでしょう。トイレあり。
2024年は「御殿地ナイトテラス」と題した事前申込制になり、既に締め切られています。

府中本町駅前も恐らく見えますが、あまり広いスペースはありません。

矢崎町防災公園

2022年の鑑賞スポット。東京競馬場から南武線を挟んでかなり近い公園。2022年は「国司館と家康御殿史跡広場」が台風接近で閉鎖されたこともあり、それなりに混雑しました。地元組の場所取りが明るいうちから始まっているので早めに行きたいところ。
花火は見やすいですがトラックを真横から眺める向きになるので、横に広く打ち上げる花火が重なって見えてしまうのがやや微妙でした(府中本町駅前の方が若干角度が付くはず)。公園のトイレあり。


八幡町運動広場

以前チェックして良さそうだと思った場所。東京競馬場の北東あたりにあるかなり広い広場。府中崖線の段丘崖で少し高くなっているので恐らく見やすいと思われます。同様に東府中駅方面へ続く「競馬場通り」沿いにある公園?みたいなスペースも競馬場方面がよく見えます(あまり広くないので注意)。トイレは少し離れた八幡町地域公園に公衆トイレがあります。

稲城市立中央図書館あたり

是政橋を多摩川の右岸側に渡ってそのまま直進。多摩丘陵を少し上がった稲城市立中央図書館周辺の歩道橋(城山橋)。恐らくここからは是政橋の上に上がる花火が見えるはず。望遠レンズを使えば面白そうな写真が撮れそうですが、花火大会の雰囲気を感じるには少々遠いかもしれません。
一度ここから花火撮影をしたいと思ってますが未だかなわず(競艇場の花火は見たけど、まあまあ遠かったですね……)。


府中駅周辺は?

フォーリス屋上の「FC東京パーク府中」は普段は自由に入れて競馬場方面もよく見えるスポットですが、スペースも限られますし花火大会当日に入れるかは不明。府中駅前からはうまくビルを避けられれば花火の見える場所はあると思いますが、どこまでよく見えるかは不明。府中本町駅周辺の方が確実でしょう。

この他にも商業施設の屋上などから花火が見られそうな場所はいくつかありますが、道路と同じく花火鑑賞エリアとして紹介するのはどうかと思うのでここでは載せません。

大東京綜合卸売センター(府中市場)はNGです

ちなみに大東京綜合卸売センター(府中市場)の屋上駐車場を鑑賞スポットとして紹介しているブログ等があるようですが、2023年に引き続き屋上の開放はないと公式にアナウンスが出ているので気をつけましょう。

【重要なお知らせ】7/3(水)東京競馬場花火大会について - 大東京綜合卸売センター(府中市場) : 大東京綜合卸売センター(府中市場)
今年度の東京競馬場花火大会に関しましては、
一般のお客様の当センター内での観覧は出来ないことをお知らせいたします。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
花火大会をお楽しみいただく際は、他の観覧スポットをご利用くださいますようお願い申し上げます。