I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

六本木・銀座・新宿を巡って、海・森・山・サバンナの写真展を見る

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

久々に都心に出て写真展を巡ってきました。

f:id:OKP:20220120113805j:plain

まずは六本木の天鳳でランチを食べてからスタート。会社員時代は週2回ペース、その後も月1〜2回は来ていた天鳳もコロナ後は全く来られなくなってしまいました。4ヶ月ぶりの「一三五」。

f:id:OKP:20220120113814j:plainf:id:OKP:20220120113810j:plain

まずはフジフイルムスクエアへ。

f:id:OKP:20220120113818j:plain

篠田岬輝『Contrast of Savanna -アフリカ 大草原で輝く生命-』

写真家 篠田岬輝さんによるアフリカ サバンナの動物写真の展示。これまでも同会場でサバンナの動物写真を扱った展示はいくつか見ていると思うのですが、そのどれとも異なる今まで見たことのない大きなパノラマ写真作品がかなりの枚数展示されていて、それがサバンナの広大さやそこで暮らす動物たちの佇まいを描き出す上で、非常に効果的な演出となっていました。

f:id:OKP:20220120113822j:plain

パノラマ写真の広がりはなかなかPCモニターなどでは伝わらないと思いますし、ぜひ現地で見て欲しい作品ばかり。もちろん判型を問わずに素敵な写真が多かったです。個人的にはジャッカルの写真がとても好き。

f:id:OKP:20220120113826j:plain
f:id:OKP:20220120113830j:plain

富士フイルムフォトサロン若手写真家応援プロジェクト【写真家たちの新しい物語】/ 篠田岬輝 写真展「Contrast of Savanna -アフリカ 大草原で輝く生命-」
篠田岬輝 写真展「Contrast of Savanna -アフリカ 大草原で輝く生命-」 | 写真展・ フジフイルム スクエア(FUJIFILM SQUARE)

  • フジフイルム スクエア(六本木)
  • 2022年1月14日(金)~1月27日(木)
  • 10:00~19:00(最終日は16:00まで)

水谷章人『甦る白銀の閃光』

ベテランのスポーツ写真家水谷章氏による、60年代後半から90年代に掛けてのスキー写真の展示。全てフィルム時代の白黒写真で、今の目で見てもよく当時これだけの写真をフィルムカメラで撮っていたなと驚かされる作品ばかり。白黒ならではの陰影や雪面とスキーヤーの織りなすテクスチャの美しさが印象的な作品。
元々山岳写真家を目指してスキー写真の世界に入ったというキャリアとのことで、立山、剣沢、八方尾根、蔵王といった山の中のスキー写真も多く展示されています。

f:id:OKP:20220120113834j:plain

フジフイルム スクエア 写真歴史博物館 企画写真展/写真家 水谷章人 作品展「甦る白銀の閃光」
写真家 水谷章人 作品展「甦る白銀の閃光」 | 写真展・ フジフイルム スクエア(FUJIFILM SQUARE)

  • フジフイルム スクエア(六本木)
  • 2022年1月4日(火)~3月30日(水)
  • 10:00~19:00(最終日は16:00まで)

川野恭子『続 山を探す』

銀座線で東銀座に移動して、CO-CO PHOTO SALONで開催中の川野恭子さんの写真展へ。
静かな山の中のピンクのテープを頼りにして歩くような、そんな落ち着いた空間と展示内容。内省的な写真表現は自分の中にはない要素ですが、自分が撮りたい山の(所謂“山岳写真的”ではない)写真について考えることも多かったので良い刺激になりました。

f:id:OKP:20220120113838j:plain

川野恭子写真展「続 山を探す」
続 山を探す - CO-CO PHOTO SALON -ココフォトサロン-
写真展「続 山を探す」を開催します。 - Kyoko Kawano

  • CO-CO PHOTO SALON(銀座)
  • 2022年1月13日(木)~ 1月27日(木)日曜定休
  • 11:00~18:30(最終日は17:00まで)

二神慎之介『羅臼』-漁師の海、ヒグマの山-

新宿に移動して、ニコンプラザ東京へ。この日最後に訪れたのは友人二神慎之介氏の写真展。

f:id:OKP:20220120113842j:plain

かつて北海道 羅臼での撮影やシャチのことを教えて(勧めて)くれたのは、昔からの釣り仲間だった二神君。そんな彼が、動物写真のみでなく長年通っている「羅臼」という土地をテーマにした写真展を開催するということで、かなり楽しみにしていたのでした。

f:id:OKP:20220120113846j:plain
f:id:OKP:20220120113851j:plain

羅臼の自然、動物、そして羅臼の海に暮らす漁師、彼らが採る獲物までも大きなサイクルになっている、山と海(知床連山と根室海峡)が近い羅臼ならではの魅力が凝縮された展示でした。また羅臼に行きたい。
ギャラリーの横には羅臼エリアの紹介コーナーも作られていました。

f:id:OKP:20220120113855j:plain

先週、1月15日(土)にニコンプラザ東京で開催された二神君のトークライブ。アーカイブが残っているので、私もこれから見ます。

久々にお互いの近況報告をしたりと楽しい時間でした。

f:id:OKP:20220120113859j:plain

THE GALLERY セレクション展/二神 慎之介 『羅臼』 -漁師の海、ヒグマの山-
開催スケジュール - ニコンプラザ東京 THE GALLERY 二神 慎之介 写真展 | 写真文化活動 | ニコンイメージング
【再告知】 写真展『羅臼』開催のお知らせ (Nikon東京・大阪)|Sinh|note

  • ニコンプラザ東京 THE GALLERY
  • 2022年1月11日(火)~2022年1月24日(月)日曜休館
  • 10:30~18:30(最終日は15:00まで)
  • ニコンプラザ大阪 THE GALLERY
  • 2022年2月10日(木)~2022年2月23日(水)日曜休館
  • 10:30~18:30(最終日は15:00まで)

帰りにつつじヶ丘のパオコーヒーにて豆を買って帰宅しました(包装が変わりましたね)。

f:id:OKP:20220120113903j:plain

山を探す

山を探す

Amazon

こんな記事もあります