I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2022年 多摩・府中のダイヤモンド富士がスタート! 1月後半の府中エリアの撮影ポイントなど

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年も地元府中にダイヤモンド富士の季節がやってきました。

f:id:OKP:20220120230259j:plain

先程外を見たらほぼダイヤモンド富士になりそうな方角に太陽が沈んで行くのが見えたので、慌てて外に出て撮った本日の日没シーン(少し左肩なので今日は西府駅あたりで見られた感じでしょうか?)。雲があったので太陽はくっきり見えませんでしたが、今年も富士山に太陽が沈む季節となりました

多摩エリアでダイヤモンド富士が見られるのは年末を挟んで11月頃と1〜2月頃の2回のタイミング。つまり、昨年末はすっかり忘れていたのですけども……。
ダイヤモンド富士が見られる日程やポイントは昨年色々と調べたので、その記事を貼っておきます。

年明けに府中市内からダイヤモンド富士が楽しめるのは、1月19日頃から約1週間ほどの期間。多摩川沿いの富士山が見えるポイントでは毎日少しずつ下流側に移動して行きます。

ざっくりとしたダイヤモンド富士が見える時期と場所については、国土交通省のサイトが参考になります。基本的には富士山が西の空に見えるエリアならば、かなり広範囲で見られる現象です(神奈川、千葉の全域、東京、埼玉、茨城の一部など)。

ダイヤモンド富士 | 地域づくり | 国土交通省 関東地方整備局
f:id:OKP:20220120232446g:plain

取り急ぎ、私の知ってる府中市近郊で富士山が見える場所と、スマホアプリ「スーパー地形」を使って調べたダイヤモンド富士の見られそうな日程を貼っておきます。

  • 1月21日〜23日(16:40頃)
    • 関戸橋付近 多摩川左岸(府中市住吉町)
    • 浅間山公園(府中市浅間町)
    • 東京農工大農場(府中市本町)
    • 分倍河原MINANO屋上(府中市片町)
    • 天台宗善明寺前の小道(府中市本町)
    • フォーリス府中屋上(府中市宮町)
    • 府中本町駅(府中市本町)(駅構内、東京競馬場への専用通路など)
    • 調布飛行場(調布市西町)
  • 1月24〜26日(16:44頃)
    • 郷土の森公園 サッカー場付近(府中市是政)
    • 是政橋(府中市是政)
    • 甲州街道 西武多摩川線オーバーパス(府中市白糸台)
    • しみず下通り 鶴代橋(西武多摩川線オーバーパス)(府中市小柳町)
  • 1月27〜29日(16:48頃)
    • 稲城大橋(府中市小柳町)
  • 1月30日〜2月1日(16:50頃)
    • 多摩川原橋(調布市上布田町)
    • 防人見返りの峠(稲城市永山)

正確な情報は「スーパー地形」等でご確認くださいませ。

スーパー地形

スーパー地形

  • Tomohiko Sugimoto
  • ナビゲーション
  • 無料

それにしても今日はあまり焼けずコントラストが強い不思議な色の日没でした。

f:id:OKP:20220120230302j:plainf:id:OKP:20220120230305j:plain

追記:1月21日 フォーリス府中屋上からのダイヤモンド富士

買い物のついでに見てきましたが、丁度いい感じでしたね。

f:id:OKP:20220121182220j:plain
f:id:OKP:20220121182224j:plain
f:id:OKP:20220121182235j:plain
f:id:OKP:20220121182239j:plain
f:id:OKP:20220121182244j:plain

こんな記事もあります