ユニクロの「ウールブレンドドライTシャツ」を買ってみました。
この時期の普段着の肌着ですが、ユニクロのヒートテックを始め、無印の綿であったかインナーやベルメゾンのホットコットを愛用しています。やはりコットン素材のものが着心地は良いのですが(最近はヒートテックで肌が痒くなりがちかも)、屋外に散歩や撮影に出掛ける際は、多少汗をかいても汗冷えしないよう化繊のインナーを選びます。以前登山用に使っていたモンベルのジオラインも重宝しています。
最近はワークマンなどで機能性アウトドアウェアに近いアパレル製品をかなりのコスパで手に入れることもできますが、そんな中で気になったのがメリノウール素材の長袖シャツ。
11425 MERINO WOOL(メリノウール) 長袖丸首シャツ(※薄手150) | ワークマン公式オンラインストア
ワークマンのメリノウールシャツは半袖のものを夏場に愛用していたので、冬の肌着にもぜひ欲しい!……と思ったのですが、気づいたときにはネットでも実店舗でも売り切れていました。
似たような機能性ウール肌着がないものかと探していたところ、ユニクロに「ウールブレンドドライTシャツ +S」なる商品があるのを発見。「Sportsに最適な商品です」「ウールブレンド素材で暖かく、ドライ機能で汗を素早く乾かす」ということで、これはかなり気になるかも。
近所の店鋪での取扱はなかったので実際の商品は見られませんでしたが、ものは試してとオンラインストアで注文してみました。ちなみに店鋪受け取りにすると、金額に関わらず送料は掛かりません。
届きました。価格は2,990円(税込み)とユニクロの肌着にしてはやや良いお値段です。
グリッド状の網の目が入った薄手のワッフル生地で、アウトドアウェアのベースレイヤーを思わせる質感です。生地の厚みとしてはモンベルのジオラインやスーパーメリノウールならミドルウエイト(M.W.)ぐらいでしょうか。色はダークグレー、写真によってはやや暗く写ってますが、下の写真ぐらが現物に近いかも。
ポリエステル62%、ウール38%のハイブリッドです。洗濯機で洗濯OKですが、ネット使用とのこと。
サイズはSサイズを選んでみましたが、普段着ているヒートテックのSサイズやモンベルのジオラインSサイズよりもややゆったり目のフィット感。私にはほぼジャストサイズですが、肌着としてならもっとぴったり目なフィットでも良いぐらい。アンダーウェアというよりは一般的な薄手ロンTのフィット感に近いかな。
実際に着てみると肌触りはワッフル地のザラザラ感はありますが、ウール下着で気になることの多いチクチクはなし。メリノウールのような柔らかさとは異なるややゴワッとした肌触りですが、そこまで不快という程ではありません。ウール素材の肌着ということで消臭効果も期待できるかと、屋外での撮影を含む日中の着用で一週間着てみましたが、確かに臭わない。まあ、登山用ではないので普通に毎日洗濯すれば良いのですけど。
そして肌着1枚でも結構暖かく、屋内ならこれ1枚で過ごしていても結構大丈夫。
外出の際は薄いフリースとインサレーションウェアを重ねれば十分といった感じで(個人差はあります)、見た目通りにアウトドアウェアのベースレイヤー的に機能してくれます。
先日の雪の日の動物園撮影では引退したジオラインを着用しましたが、同じ用途として活躍してくれそう。あとは重ね着をすると、生地のゴワゴワ感がやや気になってしまうので(というかフィットが緩いせいか)、この辺りは好みが分かれそうです。来シーズンこそワークマンのメリノウールシャツをゲットしたいところ。
ちなみに、現在ユニクロのオンラインストアでは値下げで1,990円となっていますが(私が買った後で……)、Sサイズは全色売り切れているので、買い足せないのが残念。サイズの合う方はご検討あれ。