I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ワークマンのメリノウール製品がますます充実! ワンコインのインナーグローブにメリノパンツ等々

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

なんだかまたワークマンで色々と買ってしまった……。

先月末のこと、そろそろワークマンに秋冬モノが並んでいる頃かなと覗いてみました。昨シーズンに買ったメリノウール混の靴下は悪くなかったですし、秋冬モノの在庫が潤沢なうちに少し追加しておこうかなと。買ったのはメリノウールの靴下と長袖シャツ↓、さらに昨日追加で買ったのが↑になります。

地元ワークマン、いつの間にワークマンプラス(WORKMAN Plus)になってた

メリノウール製品を本格的に着用する季節にはまだ少し早いですし、使用レポートという訳ではありませんが(一部は2週間ほど着用)この秋冬シーズンはこんな製品がワークマンに並んでますという紹介がてらに。
ネットで話題になったり本格的な冬シーズンに入ると、品切れするアイテムも出てくると思うので、気になったら在庫が潤沢な今のうちに確保しときましょう!?

ワンコインのメリノインナーグローブ

ということで今回の目玉はこの499円のインナーグローブ。メリノウール60%(他ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンとの混紡)の薄いニット手袋。以前から雪山登山の際に愛用しているモンベルの「メリノウール グローブ タッチ」にもよく似た雰囲気(厚さも)で、タッチパネル対応ではないもののこれがワンコインは安すぎる!ということで2セット購入しました。

サイズはワンサイズ(F)のみで、モンベルのMサイズと丁度同じぐらい。今回買った中で登山で使う予定なのはこれぐらいかな。モンベルの在庫がまだまだあるので、しばらくは予備として携行予定。

私の手で少し大きめぐらいなので洗濯で縮んだらジャストサイズになりそう。妻は指先がかなり余る感じだったので、手の小さい女性には少し大きいかもしれません。


メリノウール100%の長袖シャツ

続いて丸首の長袖シャツ。メリノウール100%の長袖シャツが1,900円はこれまた破格です。ちなみにウエイトが同じぐらいで、アウトドア用メリノウールシャツとしては比較的お手頃なモンベルのスーパーメリノウール(M.W.)でも7,000円オーバー(アウトレット品で4,700円とか)なので、とんでもなく安い。

一般的なメリノウール製品の性能と同様なら当然登山などアウトドアの肌着にも使えそうですし、もちろん普段着としても冬場に重宝しそう。先月末に一着買ってしばらく着てみましたが、数日連続で着用しても匂いなどが気になることもなく、それなりの性能はありそう。ということで追加で色違いをもう一着(黒と紺)。

これまで冬の肌着は無印良品「綿であったかインナー」やユニクロ「ウールブレンドドライTシャツ」、そしてヒートテックを使ってましたが、ヒートテック肌着は乾燥肌のせいか痒くなりやすいこともあり今シーズンはもう処分することに決定。

それにしても普段着としてメリノウールが気軽に使えるのはなんとも贅沢。洗濯時はネットインで脱水後に取り出すつもりですが、うっかり乾燥機まで掛けてしまうこともありそうなので(そういえばワークマンのメリノ靴下はいつもそのままでした)ヘタリ具合などはまた追ってレポート予定。

追記:メリノウール肌着、チクチクしないし少し汗ばんでもベタつかずにサラッとしてて、かなり気に入りました。静電気は起こりやすいですが上に重ねるアイテム次第。かなり気に入ったので洗濯も乾燥機前に洗濯機から出すようにして大切に着ています(笑) 後日タイツも買い足しました。

メリノウール靴下ショート&ロング

メリノウール60%、ショート丈の靴下(2足セット)。冷え性なので冬は長い靴下を履きますが、丁度今ぐらいの時期はくるぶし丈ぐらいで夏用よりは少ししっかりした靴下が重宝します。

つま先と踵がパイル地になっていて履き心地も悪くないのですが、2週間ほど履いていたら結構あっという間にくたびれた感じになってしまった。やはり乾燥機は厳しいか。この分だと耐久性はあまり期待できないかも?(といいつつ、追加でもう1セット買ってしまいました)

メリノウール55%、ロング靴下は冬用の買い足しなので、まだ履いてません。中厚手でちょっとしたハイキングから、靴サイズによっては登山で使っても問題はなさそうです。これももちろん普段用です。

ちなみにメリノウール系の靴下の多くは24.5-27cm/27-29cmの2サイズ展開になっているので、足サイズの小さい自分にはジャストサイズが選べて助かります。

メリノウール100%ボクサーブリーフ

まさかこんなものまであるとは! メリノウール100%のパンツ(ボクサーブリーフ。

メリノウールのパンツについては、こちらの記事を読んで以来、試してみたいと思っていたのでした。別に同じパンツを長期間履き続けたり、うんこ漏らす予定はありませんけど人生何があるか分からないので。

雪山には欠かせないメリノウールのタイツも1,900円と激安(やはりモンベル比1/3)。下の方に少し写ってる混紡タイプは保温力の高そうな厚手のタイプです。必要に応じて都度書い足せると嬉しいのですが、シーズンに入ってどこまで店頭の在庫が残っているのか……(追記:長袖シャツが良かったのでタイツも在庫があるうちに買い足しました)。


ロングビーニー&ロングネックウォーマー

こちらもメリノウール100%シリーズ、どちらも980円! 冬の登山以外の屋外活動用として。すぐ必要ではないものですが、念の為今のうちに押さえておきました。ビーニーはサイズ感が良ければ山で使っても良いかも。

追記:ロングネックウォーマーは定番のBUFFより少し短いぐらいで、ほぼ同じ使い方ができます。メリノウールのBUFFは4000円ぐらいしますが、1/4の価格でこれはかなり凄いかも……。生地も薄手でモコモコせずに首元をカバーできるのでかなり気に入りました。マフラーのように首元をガッチリガードするのでなく、ある程度の隙間や通気性も作りつつふんわりと包む感じです。

ちなみに登山やスノースポーツで使えそうな、メリノウール100%のバラクラバ、フェイスカバーも売っていました。バラクラバとフェイスカバーって違うんですね。微妙にデザインや裁断が異なるようです。

ウエストウォーマー(腹巻き)もありました。本当にメリノウール製品のラインナップが増えましたね。

他にも明らかに雪山(ラベルが完全に山)を意識したようなソフトシェルっぽい素材のパンツや……

Twitterでも話題になってましたが、防寒ブラックテムレスをパクったような製品も並んでいました。買ってはいませんが、今使っているものから買い替えの際には、検討してみても良いかもしれません。

以前は完全に現場向けだった路面店もこんな感じのアピールになっていましたし、コロナ禍のアウトドアブームも追い風になっているのか、ワークマンのアウトドアブランド展開は益々気合いが入ってきているようです。