I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

RIVERS ウォールマグ スリークで自宅コーヒーマシンの美味しいコーヒーを車でも飲めるように

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

こんなコーヒータンブラーを買ってみました。

車での外出の際によくコンビニコーヒーを買うのですが(ローソンも悪くないけど、やはりセブンカフェが安定感ありますね)せっかく家に全自動のコーヒーマシン(デロンギ マグニフィカS)があるのだから、コンビニやカフェのテイクアウトに使うようなカップがあれば、わざわざ外でコーヒーを買わなくても済むのでは?

調べてみると使い捨ての蓋付き紙コップ(テイクアウトカップ)もあるようですが、例えば下の商品で1回あたり約40円、毎回ゴミになることを考えると、ちょっと心理的なハードルがあるかも?

そんなことを考えながら調べていたら、樹脂製で繰り返し使えるテイクアウトカップ風タンブラーがあるようです。それがRIVERSの「ウォールマグ スリーク」。サイズは少し大きめのようですが、恐らく車のドリンクホルダーで使えそう?ということで買ってみました。

RIVERSはドリンクウェアを中心とした国内メーカーで、中でもコーヒーやアウトドアアに親和性の高い製品を数多く手掛けているようです。「ウォールマグ スリーク」シリーズはテイクアウトカップ風デザインの樹脂製コーヒータンブラーで、複数のカラーバリエーション、無地の他にブランドロゴやクマのイラストが入ったデザインなども(DINEXのような他ブランドとのコラボも多いみたいですね)。

via: https://www.rivers.co.jp/

白や黒のカップはまさにコンビニカップって感じ、ブルーのカップもセブンカフェのキリマンジャロ感!?

私が選んだのはシンプルな無地のウォールマグ スリークで色はグリーン(OLIVE)にしました。Amazonはなぜか定価販売でなかったのでヨドバシ.comで購入。ヨドバシでの実売価格は各デザイン1200〜1400円程度と、比較的お求めやすいのも決め手でした(実際に手にするまでサイズが大きすぎないか不安もあり)。

外観はまさにテイクアウトカップそのものですが、やはりサイズはコンビニコーヒーのラージカップよりふた回りぐらい大きく感じます(高さ130mm×口径90mm)

樹脂製で表面はツルツルではないので(ザラザラという程でもなく)滑って持ちにくいということはありません。ボトルの再上部だと私の手の大きさでも丁度半周ぐらいまで握るのがやっとなので、少し下側を持つと安定する感じ。手の小さな女性は片手持ちだと少し大きく感じると思います。

重量は約118gということで、さすがに紙コップに比べるとそれなりにずっしり。

容量は350mlで実容量は300ml程度とのこと。コンビニコーヒーのレギュラーサイズ(Mサイズ)が大体220〜250mlぐらいのようなので、それなりにたっぷり入れられる感じ。エスプレッソのコーヒーマシンだとそこまで抽出することがないので、もう少しコンパクトでも良いのですけども……。

サイズが大きいのは容量もありますが、熱い液体を注いだ際に本体外側が熱くならないように二重構造になっているのもあります。断熱構造という訳ではないようですが、紙コップに比べたら多少の保温効果は期待できそうですし、冷たい飲み物の結露も抑えてくれるようです。

蓋はスクリュー式になっていてシリコンのパッキンも入っています。

飲み口部分の蓋はしっかり固定されるので(パッキンは入っていませんが)、倒れたり揺れるような環境でも中身が溢れることはありません。中に水を入れて逆さにしたり、かなり強めにシェイクしても水が漏れてくる気配はありませんでしたが、カバンの中などで長時間倒れた状態だったり水筒代わりにもなるかは不明です。

早速コーヒーを注いでみます。やはりカップが大きいですね。コーヒーマシンではエスプレッソ2杯を170mlぐらいに定量設定してますが、カップの半分ぐらいでした。まあ長距離運転の際などたっぷり入れておきたいなら、コーヒーマシン側で多めに入れれば良いだけですけども。

早速、家の車(スバル XV)のドリンクホルダーで使ってみましたが、全く問題ありません。

サイズ的にはいっぱいに見えますが、ギチギチになるでもなくスッと取り出せます。

2個並べて使っても蓋同士がぶつかることはなく使えそう(妻の分も買いそうなので)。

ドア側のドリンクホルダーだと底まで刺さりませんが、不安定という訳ではないので、後部座席で使う場合もなんとかなりそう。自分の車で後部座席を使うなんて車中泊以外ではありませんが……。飲み口さえしっかり閉めておけば、ドアの開閉程度では中身が溢れることはないでしょう。

今回は自宅のコーヒーマシンを使う目的での購入でしたが、持参したマイカップ(タンブラー)にコーヒーを注いでくれるコーヒーショップもあるみたい。ローソンのマチカフェなどもタンブラーを持参すると10円引きになるそうなので、機会があれば試してみたいと思います。
MACHI café|ローソン公式サイト

妻はひとまず私の購入の様子見だったようですが、買うならクマデザインにするそうです(買いました)。


RIVERSはこの他にもアウトドア向けのコーヒー用品があるようで、ウォールマグにもフィットするペーペーレスタイプのコーヒードリッパーなどもラインナップしています。ウォールマグは山に持って行くには少々嵩張りますが、キャンプなどで使うのには良さそうですね。