I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

デロンギ マグニフィカSが2年半で故障、修理は迅速で助かったけれど…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

2年半前に購入して以来、日々愛用してるデロンギの全自動コーヒーマシン(エスプレッソマシン)「マグニフィカS」(ECAM22112W)が故障してしまったので修理をしました。


先週のこと、月いちのお手入れである抽出ユニットの清掃(水洗い)を行って、本体に戻してから故障が発生しました。症状は抽出の終わったコーヒーカスがカス受けに送られないというもの。
電源投入後に1杯目は入れられるけど、コーヒーカスが抽出ユニット上に残ったままなので、2杯目を入れようとすると残っているカスと新しいコーヒー粉(引かれたもの)が混ざって内部で溢れた状態になります。

抽出ユニット上の残ったコーヒーカス。本来はレバーが動作してカスを払うはず?

コーヒーカスをカス受けに送る機構のどこかが壊れたものと思われますが、見た限りパーツが折れている等の破損は確認できません。まずはデロンギのお客様サポートに問い合わせてみることにしました。

電話サポートは10分程待ってみましたが全く繋がる気配がないので、有人のチャットサポートで問い合わせ。こちらはすぐに担当者の反応があり、チャットで症状を説明します。

症状、抽出ユニットの状態(レバーの動作、銀色の皿の動きなど)を確認した後、故障原因は抽出ユニット側でなく本体内部側にありそうということで、引取修理になるとのことです。保証期間は切れているので、修理金額は27,500円(基本点検料金3,850円、経年劣化がみられるパーツの交換費用、送料含む)と提示されました。
少々お高いですがコーヒーマシンなしの生活はもう考えられないので、即修理を手配。翌日にはクロネコヤマトに引き取られて行きました(箱はヤマト側で用意されます)。

一式送れということなので、パーマセルテープでもろもろ固定

その翌日から2日間の立山行きがあり、帰宅後に1日マグニフィカSのない日がありましたが、その翌日の朝にはもう修理から上がったマグニフィカSが送られてきました。中3日で戻ってくるとは思ったよりも速かった!

ということでまずは修理内容を確認したのですが、報告書を読むと本体側の故障や破損ではなく「抽出ユニット破損」とのこと。つまり修理は抽出ユニットの交換です。なんだかチャットで聞いていたことと違いますね。

この抽出ユニットですが、消耗品としてユーザーが単体で購入できるパーツなので、それだけ自分で買って交換すれば7,865円(税込)で済んでいたことになります。
全自動コーヒーマシン用(ESAMシリーズ) 抽出ユニット [パーツコード:7313251441] デロンギ オンラインショップ

自分もこの可能性は気になっていたので、チャットの際に故障箇所の可能性などは確認したのですが、パーツ破損や動きの悪さがないなら原因は本体側だと判断されたのですよね……。最終的に引取修理を依頼する判断をしたのはこちらなのですが、この報告書だけ見てしまうとなんともモヤッとする結果です。

その他にも消耗部品(ゼネレーター、スライダー、ポンプ)の交換などはされているようなので、フルメンテナンス込みだと思えば金額的には分からなくもないのですが、まだ買ってから2年半ですし正直今回は抽出ユニットの交換だけでも十分だったよなぁ…… という気持ちにもなります。

修理後にコーヒーの抽出テストがされているみたい

テキストのみのチャットのやり取りなので、細かな状況説明や入念な確認ができなかったこともありますが、もし同様の故障で修理を検討される人がいた場合は、もう少し確認に時間を掛けたり抽出ユニットのみ交換の検討(についてサポートへ相談)をしてもいいかもしれません。

とりあえずこれで再び新品に近い状態にリセットされたと信じて、これから先も安心して使い続けられることを期待します。コーヒーは相変わらず美味しく飲めています。

ちなみに現在、Amazonのブラックフライデーセールにて同型のマグニフィカSがセール中です。
自分が買ったときにはなかった「デロンギファミリー登録で3年保証」が付いているようなので、同様の故障が発生しても安心かも知れません!?