そういえばカバンらしいカバンをすっかり持ち歩かなくなりました。
コロナ禍となって以来、打ち合わせや客先への外出が激減したこともあり、ブリーフケースやリュックタイプのバッグに仕事道具を詰めて出掛けることはすっかりなくなってしまいました。
撮影や取材の際も、目的に応じて都度バッグや中身の構成を考えるので、定番の組み合わせもなし……。
外出といえば日々の買い物程度なので手ぶらでも問題ないレベルですが、財布や傘、なやかんやで習慣となってしまったエコバッグの携行もあるので、最低限の荷物をパーゴワークスのスイングLに詰めています。
元々はカメラバッグとして使い始めたものですが、カメラを入れるには少々小さいこともあり、今はカメラ用のインナーバッグも外して普段使いのショルダーバッグとして重宝してます。
中身は財布に折りたたみ傘(モンベル トレッキングアンブレラ)、ティッシュと目薬、ボールペン程度。エコバッグは以前ブログでも紹介したTICKET TO THE MOONの「エコマーケットバッグ」が2個、斜め掛けできるので重い荷物も運びやすいですし(缶ビール2ダースとか)かなりのお気に入り。
そして今回紹介したかったのが同じTICKET TO THE MOONの「エココンビニバッグ」。
エコマーケットバッグ同様にパラシュート生地を使った、コンビニの弁当袋風のエコバッグ。サイズもエコマーケットバッグよりかなり小さいです。仕様の容量は6L(エコマーケットバッグが20L)。
エコマーケットバッグはたっぷり荷物を詰めて斜め掛けするので、歩いているうちに中身が傾いたり崩れたりしがち。生鮮食品ならまだ良いけど、お弁当とかスイーツ系はやっぱりなるべく傾けずに運びたい。
ということで傾けたくない食品のみ「エココンビニバッグ」で手提げにして持ち帰り。
ところでエココンビニバッグで持ち帰ったヤオコーのお弁当、「秋の味覚! 松茸ご飯 幕の内」。これ、素晴らしくないですか? 松茸ご飯だけでなく白ごはんもあるし(真ん中の鮭西京焼きの下)、人気の卵焼きに唐揚げ、コロッケ、煮物…とおかずの点数もたっぷり。なのに相変わらずのコスパの良さ!(税込み750円)
以前はなるべくカメラを持ち歩くようにしてたけど、スマホカメラもPixel 6aになってからブログ用途なら全然使えますし、カバンに入らないことが増えました。
カメラを持ち出す際は最近のお気に入りは、LUMIX GF10+LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH.。スマホでは撮れない中望遠やセミマクロが撮れることと、このサイズならなんとかスイングLに収まります。
最近はこんな感じです。
今週のお題「カバンの中身」