I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ワークマンのメリノウール100%ロングネックウォーマー(980円)が気に入ったので買い足し

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨シーズン使いまくったワークマンの「ロングネックウォーマー」を今シーズンも買い足しました。

昨年買ったワークマンの格安メリノウール製品。どれも普段着として使い倒せるメリノウール製品として活躍してくれましたが、中でもかなり気に入ったのがロングネックウォーマーでした。

薄手の筒状の布で、いわゆるBUFF(バフ)的なアレ。私は普通に首に巻いていますが、ビーニー的に頭に被ったりマスク的に鼻や口を覆ったりもできる多機能ヘッドウェア。マフラーだと距離を歩いたり屋内に入ったりすると首元が汗ばむこともありますが、隙間もあるのでオーバーヒートになることもありません。


メリノウールといってもインナーウェアと同じ薄い布なので、決して保温性が高い訳でもありませんが、ちょっと首周りに薄いウールの布があるだけで体感は大きく変わります。

手を中に入れてますが、ギリギリ透けない程度(角度や光線によってうっすら透ける)。

BUFFに比べたら短いので(長辺49cm)首元でたるませた際にそれほどのボリュームはありませんが、かえってそのライト感が気に入ってます。メリノウールのBUFFが4,000〜5,000円ほどすることを考えたら、メリノウール100%で980円のワークマンは破格でしょう。

手持ちのBUFFとの比較

普段は首に巻いておいて、顔が寒いと思ったらバラクラバ的に口元や鼻まで持ち上げることもできますし、ちょっとしたエチケットマスク(最近はそんな需要もなくなりましたが)的に使うこともありました。おっさんの着用例で恐縮ですが、左から首巻き、鼻まで上げた場合、帽子として着用したものです。

防臭効果のあるメリノウール素材なので数回使用した程度では洗濯しなくても大丈夫ですが、使用回数も多く定期的に洗濯するのでもう1本(1枚?)ぐらい持っていてもいいかなと、今シーズン買い足すことにしました。ところで昨年買ったものを探してるけど、どこに片付けたのか目下行方不明中……。

ワークマンのメリノ長袖シャツ、タイツ、靴下等は昨年買ったものがまだまだ使えるので、今年はロングネックウォーマーと靴下を1本買い足したのみ。この靴下(メリノ55%)も適度な中厚具合で昨年2本買って気に入ってるアイテムです。全身メリノ肌着で固めていればちょっとした買い物や散歩から、突然丘陵や緑地のハイキングが始まっても安心です。

地元のワークマンではネックウォーマーやバラクラバはまだまだ在庫が豊富でしたが、既に12月に入っていることもあって、長袖シャツ等はサイズによっては店頭在庫がなないものもありました。

今は無印良品からもメリノウールの肌着が出ているようですが、メンズ用は4,990円(女性用は3,990円)となかなか強気な価格設定です。現物を見てないのでなんとも言えませんが、品質は良いのかも? でも普段着として使い倒すことを考えたら自分はワークマンで十分かな……。

ワークマンのタイツと長袖シャツは今シーズンも値段据え置きなので、メリノウール製品が気になっている人のお試し(ウール肌着と聞いてチクチクしないか気になる等)アイテムとしてもピッタリです。