I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

立川 “サプライズ花火~たちかわ応援花火”〜GREEN SPRINGSイルミネーション/東京ギョーザスタンド ウーロン

2022年12月23日、立川駅前で花火が上がりました。

今年もコロナ禍の影響で夏の花火大会(昭和記念公園)が中止となってしまいましたが、昨日23日になってこの日18時からのサプライズの花火打ち上げが突然発表となりました。


サプライズ花火~たちかわ応援花火~打ち上げのお知らせ – 立川まつり 国営昭和記念公園花火大会|立川観光コンベンション協会

打ち上げ場所は非公開とのころですが、JR立川駅周辺なら見られるということで、恐らく夏の花火大会同様に昭和記念公園に隣接する立川駐屯地の敷地からでしょう。

午後から買い物がてらにカメラを持ってフラフラと外出していたので、そのまま立川駅へ。サンサンロードのイルミネーションを見ながらGREEN SPRINGSに向かいます。

GREEN SPRINGS入り口の階段にはプロジェクションマッピングのイルミネーション。

GREEN SPRINGSもちょっとしたイルミネーションを楽しめます。

昭和記念公園方面に見晴らしの良い「TACHIKAWA STAGE GARDENだんだんテラス」に来てみました。

同じ考えの人たちが集まっていました。正面の奥にうっすら見えているのは……

富士山。夜でも見えるのですね


サプライズ花火~たちかわ応援花火

18時、花火がはじまりました。やはり立川警察署の向こう、立川駐屯地の方角から上がっています。結構遠いですよね。立川駅周辺ならどこでも見られるって感じじゃないかも……。

三脚は使わずのライブバルブ、一度試してみたかったんですよね。完全な手持ちでなく手すりや膝を補助にしてますが、10秒前後のバルブ撮影になってます。これは15秒。

たった10分間ですし花火を見ながらノールック(ライブビューをチラチラ見ながらの)でライブバルム。

2〜3発上がるごとにシャッターを切って適当に。

普通に構えて1/60秒で撮ったやつ。こっちの方が良かったか……。

ということで短い花火はあっという間に終了。

GREEN SPRINGSではピアノのライブを行っていました。

結構寒いのですがよく指が動くなあ……と。

右のでっかいイルミネーションはケーキ? なぜにケーキ、クリスマスだから…?



GF10で多重露光とかして遊んでみたり。


ソラノホテル。

消防車をクリスマスっぽく……。


東京ギョーザスタンド ウーロン

立川のGREEN SPRINGSといえば、Twitterで見た「東京ギョーザスタンド ウーロン」が気になって今月頭に行ってたのでした。遅めのランチだったのでしっかり食べてしまいましたが、まぜそばと焼き餃子が美味しかったです。ビールもクラフトビール系が手頃な価格で飲めます。



スマートフォンでQRコードを読み取って、ブラウザから注文するシステム。タブレット端末方式は増えてますが、(客がスマホ持ってる前提にはなりますが)こちらの方がお店の設備負担も少なくすみますね。

そういえばケーキのイルミネーションもこのときに見ていました。