I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

【梅見2014】府中の郷土の森で梅とメジロを撮る(E-M1&E-5)

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

土曜日は今年も府中の郷土の森公園に梅見に行ってきました。
P3150317
E-M1には50-200mmと1.4倍テレコン、E-5には50mmのマクロと標準ズームを付けてぷらぷらと。お散歩スナップにしては、随分と大袈裟なカメラをぶら下げているものの、相変わらずこういう場に来ると、何をどう撮ったらいいのかよく分かりません(笑)
そもそも、自分は梅が本当に見たかったのか?そんなに写真が撮りたいのか?なんて身も蓋もない疑問が頭をよぎりますが、来てしまった以上深いことは気にしない。例年通りのコースを散策しながら、代わり映えのしない写真を量産するのです。

まずは50-200mm+1.4テレコン。
P3150014
P3150022
雲も多かったですが、青空が覗くと気持ちの良い青が見えます。この時期、花粉で空がくすんでいることも多いんですけどね(昨年は梅見の最中に煙霧に見舞われましたっけ)。
P3150350

途中メジロが群れていたのですが、いやはや小さいしすばしっこしでなかなか難しい。枝の向こうに行ったり手前に来たりと、AFでは上手く追い切れずMF併用で撮ってみましたが、かなりピンボケ量産してしまいました。フォーカスピーキングに助けられましたが、拡大MFも併用すれば良かったのかな?
P3150171
丸っこい。
P3150299
なんだか細長い…。
P3150161
正面の顔は結構凛々しい(笑)
P3150269
テレコンを付けていて正解でした。

こんな感じでたくさん群れてるんですけどね(フレームの中に4羽いるのが分かりますか?)。なかなか良い感じの角度に来てくれません。群れで行動しているようで、しばらくすると揃って何処かへ飛んでいってしまいました。
P3150245

E-5ではマクロ風のも少々。もう少し絞るべきでしょうかね。
P3150252
P3150267
P3150262
P3150271

標準ズームは14-54mm IIを持って行ってみました。写真は兎も角、写りは結構良くないですか? E-5、久々に持ち出しましたが、やっぱりOVFのカメラも良いなーとか(笑)
P3150299*
P3150283

もう少しこちらに写真は置いてありますのでよかったら。
http://www.flickr.com/photos/100325057@N07/sets/72157642467653004/