I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ゲイターのベルトを交換したり、かぎ裂きをリペアシートで補修したり……

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日、立山の浄土山を歩いている際、ゲイター(スパッツ)のベルトが切れてしまいました。


同行者さんが撮ってくれた写真を見るとこの時点ではまだ切れてないみたい(切れたのは左足側)。長さ調整のベルト金具のあたりで切れていたので、岩に引っ掛けたか何かでしょうか……。

ゲイターのベルトは消耗パーツなので、帰宅後に交換品をネットで購入しました。夏山で使うゲイターにはゴム紐を摩耗防止のゴム管で保護したものを使いますが、雪山用は靴とアイゼンの間を通すので薄いゴムや皮のベルトタイプを使うのが一般的です。

元々付いていたゴム製のベルトに近いのは、ISUKAの「スパッツ ネオプレンベルト」っぽいですがこれは1本売り(Amazonの製品写真が2本写っているのでちょっと紛らわしいですね)。せっかくなら予備にあった方がいいかなと、oxtosの「ロングスパッツ交換ベルト」が2本セットで安かったのでポチ。

oxtosのベルト素材は合皮っぽいもの。元々付いていた厚めのゴムベルトよりも薄くペラペラですがまあ問題なさそうです。ラジオペンチでカギフックを開いて古いベルトを外して交換完了。

ところでこのゲイター、雪山に行くようになってからずっと使っているのでかなりボロボロなのです。
長く使ってるせいか買ったときより生地が柔らかくなってて取り回しは良いのですが、そのせいか逆足のアイゼン爪を引っ掛けると破れやすくなってきたというか。敗れる度に補修を繰り返して既にこんな状況。歩き方、下手くそすぎでは……。

そろそろ買い替えてもいい頃なのですが、サイズの確認も面倒ですし(わざわざ靴を借りて試着したりとか)補修できるうちはもう少し使おうかな。

ゲイターを補修しているリペアシートですが、以前finetrackのハードシェルパンツを補修する際にメーカーが送ってくれたものを使っています。ハードシェルパンツはゲイターのお陰もあって特に破くことはないので、完全にゲイター補修キットとなっています。