I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無印良品のフィンガーレスミトン「ボアフリース ハンドウォーマー」を使ってみる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

毎年恒例の指なし手袋を紹介する季節になりました。

これまでも様々な指出し手袋を使ってきましたが、東京の冬であればよほど冷え込まない限り、この手の手袋でも十分に過ごせたりします。指先を使う細かな操作だったり、現代人の必須アイテムであるスマートフォンの操作にしても、タッチパネル対応手袋では生の指先の操作性には敵いません。

マムートのシェルターグローブのような2WAYタイプではない、完全な指なし手袋部門での今のところの最強アイテムは、雑誌PEAKSの付録だった「フィンガーレスミトン」ですが、既に2シーズン使っているのでかなりくたびれてきました。そろそろ代わりが欲しい頃……。

ワークマンの99円指出し手袋も相変わらずよく使ってますが、こちらもかなりくたびれ気味。買い足ししたのですがマイナーチェンジして片面に滑り止めが付いてしまったので(使いにくいので車に積みっぱなし)、左右を気にせず使える滑り止めなしタイプをまた売って欲しい……。

そんな中、見つけたのが無印良品の「(再生ポリエステル)ボアフリース ハンドウォーマー」。
再生ポリエステル ボアフリース ハンドウォーマー | 無印良品
ボアフリースの筒のサイドに親指を通す横穴を開けただけのシンプルなアイテム。ネットストアでは既に売り切れの色が多いですが、地元の店舗にはブラック以外の色はまだ残っていました。

同系統のアイテムは以前からモンベルでも販売されていますが(パームウォーマー)、無印のボアフリース ハンドウォーマーは税込みで990円とかなりお安い。

モンベル | オンラインショップ | シャミース パームウォーマー
モンベル | オンラインショップ | メリノウールプラスパームウォーマー

モコモコのボアフリースでワンサイズのみ、どちらかというと女性向けのアイテムのようですが別におじさんが使ったっていいでしょう!? できればブラックが欲しかったですが仕方ない。

商品説明によると「柔らかなボアで作りました。指先が出るのでタッチパネルが使え、PCや細かい作業もし易いです。」とのことなので、屋外用だけでなく屋内で使うことも想定しているみたい?

自分も昔から末端冷え性なので、冬場の屋内作業の際はいかに手や足を冷やさずに、かつ頭がボーッとしないい程度の暖房、防寒に頭を悩ませています。さすがに指出し手袋をすることはありませんけども……。

親指の位置は手首側が長くなるように、指先が多く出るように装着するようですが、指の長い人だったり寒い際は反対にして指が多めにが隠れるようにしてもいいかも? 使い方は自由だと思います。

これが恐らく正しい使い方
反対に使っても別に良いのでは……?

早速買物の際に使ってますがちょっとした寒さなら十分防いでくれますが、思いの外に親指が冷えます。通常の指先手袋にしても、前述のフィンガーレスミトンも、親指の第一関節ぐらいまで保護されますが、意外とこの差が大きいです。その分、親指が自由に動くのでスマホの操作性などは良いかもしれませんけども……。

まあ、ただの筒なので、いよいよ寒いと思ったら指を引っ込めてしまえばいいでしょう!?

筒タイプのハンドウォーマーが便利なのは完全に手を出したい際に、外すことなく手首側にまくってしまえること。スーパーのレジだったり公衆トイレだったり、とっさに外して落としたりすることがありません。まくっていることを忘れてカバンやポケットを探すこともありますが……。

この他にも、この冬の無印良品ではより袖側を伸ばしたアームウォーマー(これは妻が買っていました)や、昨年(というか今年の1月)紹介した「再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋」などの指なし系手袋がラインナップされています。本格的に寒くなると指出し手袋だけでは厳しいので、ミトンと指出しを切り替えられる「半指フード付き 手袋」の出番が増えると思います。

「半指フード付き 手袋」は数ヶ月の使用でかなりニットが毛羽立ってしまいましたが、シーズン後半に安くなっていたものを追加で買ってあるので、本格的に寒くなってきたら今年もこちらを使う予定。
それにしても1シーズンで1000円も値上がり(1990円→2990円)してしまうなんてビックリです。
再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋 | 無印良品