I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

無印良品週間が開催中(3月25日まで)ということでちょっとまとめてみました。

無印良品のオススメ商品は色々なところで紹介されてますが、共感するものもあれば自分だとこれは選ばないかな…… というものもあります。今回はあくまで私個人の視点で今まで買って良かったと思ってる無印アイテムをまとめてみることにします。といっても、やっぱり定番のものばかりになっている気もしますけど。
書いてる私がおっさんなので化粧品やレディース商品はありません。

食品

無印商品の食品ってレトルトカレーを始めファンが多いようですが、個人的には色々試してみるのですが美味しいものもある一方で、結構外れも多い気がしています。或いは悪くはないけどリピートはない、など。

カレーも種類は多いですが、リピートしてまで食べたいって思うものはかなり限られるかも。グリーンカレーやレッドカレーは辛さを求めてたまに買うけど、リピートして買ってるのは「プラウンモイリー」ぐらい。ココナッツミルクとマスタード、酸味のバランスが自分好み(昔好きだった店のカレーに似てるのもあり)。妻は「プラウンマサラ」や定番の「バターチキン」をよく食べてます。

www.muji.com
www.muji.com

中華やアジア系のご飯にかけるレトルト系はランチ用途で色々試したけど、どれも微妙な感想。そんな中で「ごはんにかける タコライス」はリピートしてます。けど続けて食べると飽きるので数ヶ月開けて、今回のセールで久々に買いました。角切りトマトとレタスが重要なので、その準備が面倒ならオススメしません。

www.muji.com

調味料やソース系だと最近試した「かんたん調理 タンドリーチキンの素」は結構おいしかったです。ひとパック鶏肉150g用ということで、300g強の鶏モモ肉を漬け込むのに2パック使いました。味はしっかり付いて美味しかったですが、少々塩っぱかったので別に1袋でもいいのかも……。カレー粉とヨーグルト混ぜた方がコスパは良いですが、あのスパイシーさはまた食べたいかも。

www.muji.com

お菓子系は袋に小分けされた大袋のものをおやつにつまんでます。1日1個。不揃いバウムは少々大きすぎるので「大袋 厚切りバウム」ぐらいが丁度いい。よくリピートしてるのは以下あたり。「いちごのジャムパイ」が地味に好きです。

www.muji.com
www.muji.com
www.muji.com
www.muji.com

「世界のお菓子 フロランタン」うまいけどカロリーがやばい(一袋460kcal)。登山の行動食に良いです。

www.muji.com

キッチン用品

各所でオススメされまくっていますが「シリコーン調理スプーン」、これはガチで便利。レギュラーもスモールも使ってますが、出番はレギュラーの方が断然多いです。炒め物では炒め調理から皿への盛り付けまで使えます。カレーやシチューは行けますが、汁物(味噌汁など)のお玉代わりに使おうとするのは間違い。

www.muji.com
www.muji.com

「シリコーン 菜箸」、ずっと竹箸を使っていたので慣れるか心配でしたがすぐ慣れました。適度な重さがあるせいでかえって使いやすいぐらい。テフロン加工の鍋類を使っているなら超オススメです。2セット使ってます。

www.muji.com

トング系は力加減でのたわみ具合など個人の好みがあると思うので、試してから選ぶといいかも。自分は柔らかいものはちょっと苦手。旧型のパンチングボウルとステンレスボウルは結構愛用してるのだけど(底が安定してるしので冷蔵庫などに入れやすい)モデルチェンジしちゃった……。



生活雑貨

収納アイテムはポリプロピレン衣装ケース他、昔から色々と使ってますが別に無印にこだわる必要はないかも。無印は定番化していつでも買えるものもあれば、突然終売になる商品もあるので見極めが難しい。

「やわらかポリエチレンケース」は去年大量に買って、今回のセールでも4セットぐらい買い足しました。隠す収納としては優秀だけど、正直中に何を入れたか分からなくなってしまうのが弱点。でも、並べておくと見た目がスッキリするのでつい買っちゃう。
www.muji.com

各サイズ、蓋があるので埃を被りやすいものをしまっておくのにもいいし、頻繁に取り出したいものは深いケースに隠して蓋は付けないなど。

これは今回のセールで買ったばかりの「ポリプロピレン 救急箱」。ずっと小さなサイズの救急箱と100均のカゴみたいなのに分けていた常備薬等がようやく片付きました。半透明でなくホワイトグレーにしたのは、外に出していつでも使えるように。

www.muji.com

入り切らない在庫や湿布などは薄型のポリプロピレン衣装ケースに入れて救急箱の下に。



家具、収納

無印良品週間の恩恵が大きい値段の高い家具類。とはいえ勢いでの衝動買いはオススメしません。昨年買った「ステンレスユニットシェルフ(ステンレス棚セット・ワイド・大)」はサイズや用途を考えてずっと狙っていたので、無印良品週間がいい購入タイミングになりました。大型商品は送料を別途取られるので店舗受取にしました。まあただの棚なんですけど、キッチンに無骨なステレンスの棚はなかなかいいですよ。

www.muji.com

こちらは昔から使ってる棚。↑↑の写真にも写ってるやつ。10数年使って少し棚板が反ってきたかも……。後から登場した無印のアイテムを組み合わせても、ちゃんとサイズや見た目が揃うのが素晴らしい。

www.muji.com

「ステンレスシンク下収納ラック」、地味だけどシンク下のスペースが立体的に有効に使えてこれはかなりよい買い物でした。使用状況は「やわらかポリエチレンケース」の記事に書いています。

www.muji.com

これも超定番アイテムの「スタッキングシェルフセット」。3✕2のを横向きにして妻の部屋で使っています。ベッドとデスクを仕切る棚にして、上はテーブル的に、中身に両側からアクセスできるようにしてるみたい。

www.muji.com

寝具

ボックスシーツ、掛ふとんカバー、枕カバーも数年おきに無印良品で買い替えています。現行の掛ふとんカバーは、四隅+サイドの固定がよくある結ぶ紐でなくスナップボタンになってるので、紐タイプより交換が少しだけ楽。ボタンの付いてるリボン状の紐が頼りなく、当初はすぐに切れたり壊れたりしそう…… と思いましたが、今のところトラブルはなし。
下部ファスナーでなく一時期売ってた筒状のタイプ(ファスナーのない着脱かんたん仕様を参照)も交換が少し楽なのですが、あまり評判がよくなかったのか今は1種類のみ(恐らく売り切りで廃盤)
リネンや柔らかなストレッチの素材も使いましたが、綿100%の「洗いざらし〜」が年間通じて気持ちいいですね。枕カバーもボックスシーツも同じ素材のものを使っています。

www.muji.com

ちなみに毛布も結構前のモデルですが、無印のマイクロファイバーのを使ってます。ただし、毛布は体の上や下でなく羽毛掛け布団の上に乗せて使っているので、適度な重さがあればなんでもいいのかも。

トラベル

「ポリエステルダブルファスナーケース」はモバイルバッテリーや、カメラアクセサリなど用途別に外出用のアクセサリをまとめておくのに重宝してます。各サイズ使ってますが、出番が多いのはSサイズ。

www.muji.com

「たためる仕分けケース」は旅行用としてでなく、季節ごとに入れ替えるアウトドアウェアの整理に。肌着関係、Tシャツ系、靴下、手袋、帽子や手袋…… と用途別に。ダブルファスナータイプは夏山物と雪山用で分けたりなど。以前、記事にしてますが、このときと運用ルールは同じです。以前は「パラグライダークロス」でしたが今は「ポリエステル/再生ナイロン」なんですね。

www.muji.com

「吊して使えるケース」は吊るさないけど仕切りが多いので便利で今も使ってます。現行モデルはポーチが着脱タイプになってちょっと違うみたい。

www.muji.com

各アイテム、この辺りの記事で紹介しています。

衣料品

以前は結構愛用してた無印の衣料品ですが、ここ1年ぐらいは何も買ってないかも。それ以前に買ったヤク混ウールのセーターは4着あるのでこの冬のずっと着回していたし、冬用の綿肌着、夏用の大きめTシャツは相変わらず愛用。最近はユニクロばかり着て過ごしています。


その他、廃盤で残念など

特筆するほどでもないけどずっと使ってるとか、愛用してたのに廃盤になって残念なアイテムなど。

「携帯用ソーイングセット」は3個持っていて登山の携行品ポーチとか非常持ち出し袋とか旅行の小物ポーチに入れてます。実際に使ったことは数える程度。別に無印である必要はないと思いますが……。

www.muji.com

ハンドソープ。別に無印でなくとも…… と思いつつもう何年もこれ。変な匂いもしないし、無印の「PET詰替ボトル」に詰めてキッチンと洗面所に置いてある。

www.muji.com

www.muji.com

あと、無印じゃないけど市販の洗剤ボトルのフィルムを剥がすと無印っぽくなります!?  これはアタックゼロのワンハンドプッシュボトルと除菌ジョイの逆さボトル(中身はキュキュット、透明の無香性)。

「ポリエチレン小分けボトル」は虫よけスプレーを小分けするのに(正しい使い方でないので注意。特にディートは避けた方が良いかも)。

www.muji.com

「タイル目地ブラシ」、風呂掃除の隅っこ用ブラシ。これも無印でなくてもいい気がするけど、結局昔からずっとこれ。ただし、しばらく使ってると毛先が開いてしまうんですよね。なんだかなぁ…… と思いつつまた今回のセールで在庫を買いそう。

www.muji.com

お風呂ブラシ。こすらなくて良いというバスマジックリンのエアジェットを使っていても結局たまにはこする必要があるので。ウチで使ってるのこんな楕円でなくもっと四角いブラシなんだけどモデルチェンジしてたのね。柄は別売り。

www.muji.com

マグネットや吸盤のフック。これも無印でなくとも…… と思いつつ無印ばかり買ってる。見た目も揃うし、キッチンとかお風呂とか家中にあります。

www.muji.com

www.muji.com

こんな感じで無印以外(それこそ100円ショップでも)でも売ってるけど結局無印を選びがちなのは、見た目がシンプルで統一感がある(色物はあまり好きではないし)のと、各ジャンルの雑貨がひとつの店舗で揃うので、なんやかんやで買い物が楽なので選びがちなのかも。

あとは無印良品のアイテムには、愛用してたのに突然廃盤になって困ったりすることがあります。
ボトルタイプのウェットティッシュとか、折りたためる歯ブラシ(山に行くと歯磨きできるテント場ではみんな同じのを使ってたりする)とか、椅子やテーブルの足に貼る保護フェルトもいつの間に廃盤でした(これは似たものは他でも買えるが)。

歯みがきジェルも昨年?廃盤になったものが後味が口の中に残りにくいので、朝昼の食後用として愛用してるのですが(食後のコーヒーに影響が少ない)少し多めに買っておいた在庫が切れたらどうしようかな。

現行の「薬用知覚過敏ケア歯みがき粉」も同様の味控えめなやつならいいのですが……。

www.muji.com

冬の定番肌着「綿であったかインナー」も少し前のモデルが良かったんですけど、昨シーズンから質感サイズ感共に変わっちゃったんですよね……。

その他、無印良品のアイテムについては過去色々書いてると思います。タグを付け忘れてなければ以下から。