立川の国営昭和記念公園でネモフィラの花畑を見てきました。
例年、昭和記念公園のネモフィラは園内西の「ハーブの丘」に植えられてることが多いのですが、今年は「開園40周年記念花畑」として園内で最も広い丘である「花の丘」(これまでポピーや、秋にはコスモスが植えられてきました)に180万本のネモフィラが植えられています。ゴールデンウィーク始め頃に見頃迎えていたようですが、まだまだ楽しめるようなので青空が出たタイミングで訪れました。
みんなの原っぱの東を抜けて北上して行くと見えてきました……。
おお、これは素晴らしいですね。
この「花の丘」エリアは以前、ポピーが植えられていたことがありますが、秋のコスモスの準備があるせいか春季はあまり活用されていなかった気がします。一度この広い丘でネモフィラをやって欲しかったんですよね。
ネモフィラの花と青空が一体になったような景色が広がっていました。
トンボが飛んでますね。次回は望遠レンズを持って「トンボの湿地」に行ってみよう。
丘の下から見上げるネモフィラも良いし、見下ろすのも圧巻。
やはりついパークトレインが来るのを待って撮りたくなる。
白いネモフィラもごく一部に混ざっています。
ろこどろこどにポツポツある赤いケシっぽい花はシャーレポピーかな。
ブランコとかドアとか……
ボートとかも。上手く撮ればネモフィラの水面に浮かんでいるように見えるかも。
もうしばらく見頃は楽しめそうですね。ただし20日(月)には秋の花畑の準備のために刈り取ってしまうそうなので、楽しめるのは来週末までになるようです。
こちらは原っぱ南花畑のブーケガーデン。ネモフィラやシャーレポピーを始め、18品種20万本の様々な花が植えられたミックス花畑。こちらもなかなか見応えがあります。
18品種、全て見つけられるでしょうか。
わんこ撮影スポット。
新緑も美しい季節になりましたね。
木漏れ日の中を歩くのが気持ちいい!
そういえば怪獣8号は立川駐屯地が舞台になっていましたっけ。
ちょっと久しぶりのつばさ家。
国営昭和記念公園の春の花の丘。ポピーも良かったですが、やはり青空の下で見る一面のネモフィラはいいものですね。来年以降も花の丘でネモフィラをやってくれると嬉しいですがどうでしょうね。