I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

国営昭和記念公園 コスモスまつり2022後半戦、各花畑の様子など

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

なぜか2日連続で昭和記念公園にてコスモスを見てきました。

国営昭和記念公園 秋のコスモスまつり2022

9月半ばから立川の国営昭和記念公園でコスモスの花畑が次々に見頃になっているのは知っていたのですが、なんとなく今年はタイミングが合わずというかその気にならず……。今頃になってちょっと試してみたいレンズなど出てきたので(それはまた別で)水曜日の午後から出掛けてみました。

天気はそこまで悪くなかったものの、日中は空の半分以上に雲が出ていて、夕方になってようやく青空のスペースが増えてきた感じの空模様。それがしれで悪くないのですが、翌日は朝から快晴だったのが少々悔しかったので、結局2日連続で出掛けてしまいました。どちらがどの日に撮った写真かは、一発で分かると思います。というか1日目は数枚のみでほぼ2日目の写真ですね。

現在、開催中の「コスモスまつり」は10月23日(日)までということで、開花状況はどこも見頃をやや過ぎているものの、それでも咲いている花は多くまだまだ十分楽しめる状況でした。各花畑の花は10月末まで残されているので、23日以降も引き続き楽しむことができるようです。

原っぱ西花畑

まずは「みんなの原っぱ」の西に広がる花畑から。遠くから見てもこの広さ(収まりきってない)。ちなみにコスモスの各花畑へのアクセスは、電車利用の場合JR西立川駅からの「西立川口」が一番スムーズ。立川駅からの場合、花畑まで徒歩15〜20分ほど掛かると思います。

公式サイトによると『「センセーション」 「秋咲き大輪」 「ドワーフセンセーション」をミックスした花畑』とのこと。白、ピンク、赤系の所謂コスモスらしいコスモスのエリア。広いので見応えがあります。




倒れた株が多く見られるのは台風の影響のようです。






原っぱ東花畑

原っぱ広場の逆側は「秋のブーケガーデン」と題された様々な花のミックスゾーン。「イエローガーデン」「サイケ」「ピコティ」「キバナコスモス」他コスモス以外も含め18品種の色とりどりなお花畑。


原っぱ東花畑からは晴れていれば(原っぱ西花畑の向こうに)富士山も見えます。


コキアも少し。


花の丘

キバナコスモスといってもオレンジ色でない黄色の「レモンブライト」が一面に植えられている花の丘。こちらは見頃をやや過ぎていますが、まだまだ見事な黄色い絨毯が楽しめます。




いつものやつ。



平日でも大きなカメラを持ったお客さんの姿が目立ちます。




花の丘北花畑

キバナコスモスの花の丘と繋がるように北側に伸びる花の丘北花畑は、さまざまな色のコスモスが入り交ざる「パレードミックス」。


こちらも台風の影響で倒れたコスモスがかなり見られるものの、開花はちょうど見頃。2日続けて原っぱ広場周辺よりも明らかに人が少なかったですが、今、昭和記念公園を訪れるならここを見ないと勿体ない。


コスモスの花にハラビロカマキリがとまっていました。花にやってくる虫を狙っているのでしょうね。

激写してたら邪魔だったのか移動してしまいました。

そしてまた花の先に……。



マイカップコーヒーとイチョウ並木の様子など

先日、車用に買ったRIVERS ウォールマグ。朝から出掛ける際にいつもの保温ボトル&麦茶でなくコーヒーが飲みたかったので、これにコーヒーを詰めて行きました。カメラバッグに入れていてもコーヒーが漏れることもありませんし、カップ型はコーヒーが飲みやすい。


イチョウ並木(カナール)の色づき具合はまだまだですが、銀杏はびっしり。既にあちこちで銀杏臭を漂わせております。11月に入る頃にはイチョウの黄葉が見頃になることでしょう。



データ:国営昭和記念公園

  • 所在地:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
  • 開園時間:9:30~17:00(11月〜2月は16:30閉園)
  • 入園料:大人450円(大人料金のみSuica入場可能)
  • 公式サイト:https://www.showakinen-koen.jp/