I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

昭和記念公園さんぽ:Suicaでタッチ入園、ネモフィラや菜の花が見頃、電動キックボードシェアリング

4月22日、立川の国営昭和記念公園に行ってきました。

毎年春の花の季節になると行ってしまう昭和記念公園。
OM SYSTEM OM-1を手にしてから、各所カメラメディア記事で良くなったと言われてるOM-D E-M1 Mark III比の低感度域での画質向上(階調性の向上云々……)については特に感じないので、一度同じ条件で撮り比べてみようかなと、毎年この季節になると足を運ぶ昭和記念公園へ。

条件を揃えて撮り比べてみたりもしたのですが、現像していても正直どちらのカメラで撮ったか分からないレベルで、厳密に比較する気になれなかったのでしていません。気が向いたらやるかも。

ということで普通に昭和記念公園のお花レポートです。カメラはOM-1とE-M1 Mark IIIの両方。

昭和記念公園に行く際の行動はいつも同じで、ほぼ8割ぐらいは家系ラーメンのつばさ屋に寄っています。

昭和記念公園は昨年の11月以来ですが、交通系ICカード(Suika/PASMO)でのタッチ入場に対応していました。どうやら今年の3月22日からキャッシュレス決済運用がスタートしたようです。
3/22(火)「入園料」のキャッシュレス決済運用開始! | 国営昭和記念公園公式ホームページ

今までも入場券の発券機で並んだ経験も殆どありませんが、小銭を用意したり崩すことなくタッチ入場できるのは快適ですね。

カナール前の藤棚。

ハーブの丘のネモフィラはこれからが丁度見頃。やはりネモフィラは青空の日に見たいですね。

渓流広場のチューリップは見頃を少し過ぎているようですが、まだまだ綺麗。

そして原っぱ東花畑の菜の花へ。

毎年来てますがやっぱり見事ですね。

雨の後だったので水たまりリフも楽しめました。

原っぱ南花畑のブーケガーデン。

帰りに通りかかったGREEN SPRINGSの角あたり(「昭和記念公園あけぼの口」信号前)に、電動キックボードのシェアリングサービスがありました。要小型特殊免許(普通免許ならOK)で車道走行できるそうです(というか歩道はNG)。

BRJ(株)が提供する「BIRD」なるサービスのようです。乗車エリアは限定されているらしく、エリア外での走行はできないみたい(サービスの詳細はまだ確認してまいません)。
BRJ株式会社 | 世界最大の電動キックボードシェアリングサービス

昭和記念公園周辺は比較的車道も広いですし、試し乗りには悪くなさそうですが、小型特殊とはいえノーヘルでいきなり車道に出して良い乗り物なのかな?(自転車よりも急制動は効かなそうですし) その辺も一度体験してみないと分からないので、またの機会にでも。


こんな記事もあります