I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

生田駅前に移転した「ブルーパブ ムーンライト」でクラフトビールランチしてきた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

川崎のブルーパブ ムーンライトが小田急線 生田駅前に移転したということで新店舗に行ってきました。

以前は川崎の登戸駅から徒歩10分ほどの場所にあった、美味しいクラフトビールが飲める「ブルーパブ ムーンライト」。以前からお気に入りの店で、たまにビールを飲みに行ったり……

コロナ禍の外出自粛の時期には、できたてのビールのテイクアウトを買いに行ったりなど……

そんなムーンライトが今年の7月に登戸駅前の区画整理により生田駅前に移転したことは、公式サイト、Twitterなどで一応チェックはしておりました。
区画整理による移転のご案内 – 出来たての美味しいクラフトビールが楽しめるブルーパブ・ムーンライト/川崎市多摩区

さて、3連休2日目の日曜日、多摩川の河川敷でクラフトビールが飲めるイベントが行われているとTwitterで見かけて昼頃から出掛けました。妻に「多摩川でクラフトビールのイベント」と雑な誘い方をしていたら、どうやら同じ日に多摩川の左岸(二子玉川:TAMAGAWA BREW)と右岸(丸子橋:SOUND & CHAIR)でクラフトビール(が飲める)イベントが開催されていたようで、別のイベント情報をチェックしていました。どうりで微妙に話が噛み合ってなかった訳だ……。

現地に向かう電車の中でどちらのイベントに行くか検討していたのですが、突然「やっぱり人が多そうな所に行くのは嫌だな……」と心変わりして、「そうだ、移転したムーンライトに行こう!」となりました。

ということで新しいムーンライト。小田急線の生田駅北口を出て3分。津久井道(鶴川街道・世田谷通り)から一歩入ったところにあります。以前は登戸駅から10分ちょっと歩く必要がありましたが、新店舗は登戸駅から生田駅まで小田急各駅で4分。電車さえすぐ来れば以前より近くなったとも!?

新ムーンライトは登戸の店舗からは少し狭くなって席数で2/3弱といったところでしょうか。登戸時代は週末はそれなりに賑わっていた店なので、再び人気が出てしまうとタイミングによっては席がないこともありそう…… でも、とりあえずこの日は席があって良かった。

ビールのラインナップは以前と同じ。Sグラス300円からの激安設定も変わりません。「本日のビール」の黒板は写真を取り忘れましたが、季節限定の「スイカエール」「多摩の生姜エール」を入れて7種類ありました。

ムーンライトのビールのラインナップと味の傾向。この中から常時何種類からのビールが飲めるようになっています。ピルスナー系の種類がいくつかありますが、飲み慣れた国産ピルスナーとは全くの別物が楽しめます。


Line Up – 出来たての美味しいクラフトビールが楽しめるブルーパブ・ムーンライト/川崎市多摩区

フードメニューも以前と同じだと思いますが、フードの黒板メニューがなくなっていましたし、コロナや移転もあったのでフードは少し縮小しているのかも?
Menu – 出来たての美味しいクラフトビールが楽しめるブルーパブ・ムーンライト/川崎市多摩区

まずはこの店ではオーソドックスなスタイルの「多摩の流れ」。Mサイズ400円と相変わらずの安さですが、美味しいクラフトビールがこんな安価に楽しめて本当に嬉しい。普通なら700〜900円ぐらいはしますよね。もちろん価格だけでなく味が良いんです。特に淡色系のビールはクセのなさとクラフトビールらしい味わいのバランスが良く、どれもそれぞれに違う味わいが楽しめて本当に美味しい。

「人参サラダ 粒マスタードドレッシング」。ビールにも合うしさっぱりして美味しい。

二杯目はホップの香りと強めの苦味が美味しい「津久井道」、これも400円。
鶴川街道〜津久井道〜世田谷通りと名前を変える「東京都道・神奈川県道3号」が由来になった名前ですが、移転したことでムーンライトは(ほぼ)津久井道沿いのブルーパブとなりました。

他にも「二ヶ領」「中野島」「枡形城」……と川崎エリアにちなんだネーミングのビールばかり。地元民には愛着を持って楽しめるビールばかりです。
フライドポテトとタコ唐揚げ、揚げ物おいしいです。

妻が「ドゥンケルバイツェン」を追加。淡色系に比べるとコクの強いどっしりとした味になりますが、これまた美味しくてゴクゴクと飲めてしまうビールです。中間色系だとこの日はなかったペールエールの「中野島」が個人的なお気に入り。

ランチタイムを少し過ぎての入店だったせいか、カレーやラザニアは売り切れていたのでチーズピザ。

ピザを食べ終わるまでにビールが少し足りなくなってしまったので、Sサイズの「多摩の流れ」を追加してラストにしました。300円て!

ひと口飲んでしまったとこ

好きなビールをLサイズでじっくり楽しむもよし、色々なビールを味わいたいなら、Sサイズでそれおぞれ楽しむもよし、私もですがアルコールがあまり強くなくても美味しいビールを適量で楽しめてかつお財布に優しいムーンライト。登戸店舗時代と同様、テイクアウトビールの販売もしているようなので(店頭で準備できてないこともあるそうなので、電話等で事前に予約するのもアリだそうです)また近いうちに買いに行ってみよう。

500mlペットボトルがなかったので330ml瓶ビールをお土産に

データ:ブルーパブ ムーンライト

  • 所在地:〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7-11-8
  • 電話:044-930-1018
  • 営業時間:月水金 16:30-22:30/土日祝 12:00-21:00
  • 定休日:火曜日、木曜日
  • 公式サイト:http://brewpub-moonlight.co.jp/