I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サンライン (MSY) のおにやんま君、効果とは別の気になったこと…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

DPZのおにやんま君の記事がはてなブックマークで話題になっていました。

自分がこのアイテムを知ったのは2年前にTogetterのまとめがホッテントリに入っていたとき。
天敵を模して害虫を避けるというコンセプトの面白さもありますが、釣り糸メーカーのサンラインが販売している点もちょっとした驚きでした(当初は釣り用のアイテムとして売られているのかと思った)。
fishing.sunline.co.jp

ツイッターのタイムラインでも定期的に話題になっていて、類似品を含めて実際に使っているという声、トラロープを切ったものでも同様の効果があるとかないとか、等の噂なども……。

その後、自分も実際に手に入れて使っているのですが、効果については正直よく分かりません。
夏山登山や虫が多い河川敷を歩く際に帽子やバックパックに付けているのですが、蚊やユスリカの類が目に見えて逃げていくこともありませんし、虫除けスプレーのような目に見える効果を感じることはありません。
「まあ、自分が気づかないところで、スズメバチが避けてくれていたらラッキー」ぐらいの気持ちで、お守り代わりに使っている感じでしょうか。

ザックに付けていたら引っ掛けて羽が折れてしまった……

あとは最近は減りましたが、このオニヤンマ君を付けてると山でも河原でも話しかけられがち。特におばちゃんの集団に「わ、びっくりした」「帽子にトンボとまってると思った」みたいにわざとらしく驚かれることも。効果も聞かれがちですが「どうなんでしょうね」「お守りです」と適当にごまかしてます。

さて、ここで改めてサンラインの製品ページを確認すると、効果を匂わせているのはあくまでアブやハチ。

おにやんま君 | サンライン
おにやんまは飛んでいる様々な小型の虫を捕食します。
アブや蜂にとって天敵の姿をした「おにやんま君」を帽子やウェアに付けることで嫌がって逃げていくことでしょう!

アブやハチの多い環境でそこまで使ってないので、効果を感じないのは仕方ないことなのかも?
冒頭に貼った記事ではかなり蚊への効果を話題にしてますが、そもそも蚊に効果があるとは書いてないのですよね……。蚊に関しては人間の呼気の二酸化炭素や汗の匂い、体温などを頼りに吸血してると言いますし、大きなオニヤンマが小さな蚊をそこまで好んで捕食するの?とも思ったりします。
と自分なりに納得していたのですが、色々ググっていると「おにやんま君」の公式っぽい別のサイトでは、めちゃめちゃ蚊への効果をアピールしていました。一体どっちなんだ!?

【公式】おにやんま君 | 殺虫剤・忌避剤未使用な身につける新感覚虫除けグッズ
オニヤンマは日本「最大」「最強」の肉食トンボ。
蚊やアブなどほかの昆虫にとっては、その姿があるだけで近寄ってこないほどの天敵です。
「おにやんま君®」は蚊やハエ・蜂・アブ・ブヨに効果抜群です!

おにやんま君効果?!蚊の虫除け対策には実際効果あるの?│【公式】おにやんま君

さらに、おにやんま君ってサンラインの商品じゃないの? 同名の別製品? ……と一瞬混乱したのですが、どうやらおにやんま君は「アクト合同会社」と「株式会社Eikyu」という2社が共同で開発、製造を行っている製品のようです。上記リンクはEikyuのサイトにあるページですね。
そして、釣り具方面への販路として株式会社サンラインが参加する「MSY」ブランド(「M&M」「SUNLINE」「YOU SHI」という釣具三社の頭文字を取った共同ブランド)でも売られているということみたい。最初にサンラインの製品だと認識してしまった私が、ちょっとした勘違いをしていたようでした。

【公式】おにやんま君 | 殺虫剤・忌避剤未使用な身につける新感覚虫除けグッズ
このアイデアはアクト合同会社 代表によるもの。
各種印刷を手掛けるEikyuの技術力を生かし共同で開発を進め、商標・意匠を登録し販売
を開始。
釣り具やキャンプ業界の店に置いた所、SNSで話題が沸騰。

ということで市場にあるおにやんま君には、開発製造元の「アクト版」と「MSY版」のパッケージがあるみたい。バリエーションとしてアクト版には「ストラプ取付タイプ」と「安全ピン取付タイプ」の2種類があり、MSY版は安全ピンタイプのみ。私が買ったのもMSY版のものです。

製品自体は同じもののはずですが、「蚊・ハエ・蜂・アブ・ブヨなどに効果抜群!」とアピールしているアクト版に対して、「アブや蜂」以外の虫の名前はパッケージに記載してないMSY版。このあたりは現場での効果(釣果)を重視する釣具メーカーらしいかも?と面白く感じています。

ちなみに「それではアブや蜂に関してはちゃんと効果があるのか?」というところも気になって来ますが、YouTube等で検証動画を見る限りではこちらもなんとも…… といった感じ。もちろん無視の反応には個体差がある可能性もありますし、全く効果がないと決めつけるのも早計でしょう。

写真に映り込む虫を遠ざけてくれるグッズがあれば……

登山者的には山で遭遇するスズメバチも怖いですが、厄介さでは最上位なのがブヨ。そう、なによりブヨへの効果が気になるのですが、現実にブヨがいる山に入る際は入念に虫除けスプレーを塗りますし、検証目的のためにオニヤンマ君のみを頼りにブヨ地帯に入るのはそれなりの勇気が必要です(ダメージが大きいので……)。

個人的にはオニヤンマ君はお守りとして頑張って貰うとして、やはりここぞというときには虫除けスプレーの効果に身を預けたい。市販のディート虫除けではマックスである濃度30%の「サラテクト リッチリッチ30」は数年前から使っていて明らかに効果を感じますが、イカリジンを使った「スキンベープミスト イカリジンプレミアム」の評価もなかなか高いようなので、この夏は両方揃えて交互に使ってみようかなと。