I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

夏の日の野川を歩く、トンボと鳥たちと湧水

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

川は暑いだろうなぁ…… と思いつつ望遠レンズを持って野川を歩いてみました。

先日、源流部を散策した野川ですが。私のホームグラウンドは野川公園から深大寺に掛けてのエリア。ロケーションも良いですし、車を停められる駐車場(有料)があることが大きい。


すっかりトンボの季節。

橋の下や木陰などに入るとハグロトンボが大量にヒラヒラと飛んでいます。虫も暑いんですね……。

五線譜にムクドリ。

君たちはどう生きるか。

ハグロトンボのシルエットを撮りがち……。

羽が1枚折れてしまったシオカラトンボ。これでも普通?に飛び回っていました。

鴨の親子ぐらいの体長の巨大な鯉がたくさんいます。

ヒメアカタテハとかツマグロヒョウモンとか。


花ではなくモンクロシャチホコ(蛾)に何度も止まりにくるツマグロヒョウモン。

キスするみたいに口元を何度も近づけてましたが、美味しそうなニオイでもするのか?

無反応。

草むらを歩くとチキチキと音を立ててバッタが飛び回ります。

シオカラトンボのメス。

メスか若いオスか……。

水の外と中で涼んでいるハトとカルガモ。

ハグロトンボのシルエットを撮りがち……。

アカボシゴマダラ、着々と増えてる。

国分寺崖線からの湧水はザバザバと出ています。

そんな湧水を飲みに来たアゲハ。

野川で川あそびをするみなさんへ。湧水の豊富な野川ですが、それはそう。

深大寺あたり、ここまで下ってくる間にも結構ヤバイ臭いのする下水の流れ込みがいくつもあります。

シオカラトンボを見るとつい撮ってしまう……。


野川公園の自然観察センターは現在改築工事中。仮説トイレや自販機は利用可能です。

暑いとなかなかカワセミの姿を見ませんが16時近くになってようやく出てきました。

昼間はどこかで涼んでいるのでしょうか。

調布飛行場へ着陸するヘリは、札幌市消防局のヘリなんですね。整備とかしてるのかな。

途中にランチを挟んで4時間程度の散歩でしたが、やはり夏の川は暑い。480mlの水筒を持っ行きましたが、車に戻った直後を含めてペットボトルを2本買い足すこととなりました。後半は軽い頭痛も出てしまいましたし、平地とはいえ夏の散歩も水分補給が欠かせません。

この日はいつも散歩の際には持ち歩くようにしてる塩分タブレットを忘れてしまったのですが、途中でこれを食べてるし塩分補給は大丈夫だったはず!?