I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2023年上半期ベストいろいろ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

お題に乗って今年上半期のベスト◯◯を考えてみる。

コロナ禍の影響もかなり落ち着き以前と変わらぬ生活が戻ってきましたが、私自身は相変わらずやる気の出ない日々が続いてます。買い物も旅行も登山も外食も全くしてない…… なんてことはないけど、ベスト◯選と選べるほどアクティブに生きてる訳でもないので、思いつくままに各ジャンルのベストを考えてみました。

2023年上半期ベストカメラ機材

カメラ系の大きな買い物もしばらくしてませんが、ずっと気になっていたOM SYSTEMのレンズ「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO」が久々にそこそこの大物でした。先日ブログ記事にもしてるけど、これは本当に便利なレンズで買って良かった。便利以外のポイントもないのだけど。

2023年上半期ベスト旅行・登山

旅行も登山もあまり行けてないのでそもそも選択肢が少ない。恒例行事の春の富山&立山は相変わらず楽しかったけど、3月に行った西吾妻山と白布温泉「西屋」の宿泊は良い思い出。スノーモンスターも消える雪山シーズン後半でしたが、前日に降雪があったことで新雪の雪山を歩いて、良いお湯と美味しい米沢牛のお食事。翌日、蔵王まで足を伸ばしたことも含めて楽しい旅行でした。


2023年上半期ベスト外食

外食というよりは湯河原のオーベルジュ宿泊ですが、観光要素は殆どなくて(湯河原梅林に行った程度)、とにかく美味しいお料理を楽しんだ宿泊でした。ここはまた行きたい。

あと予想外というか何も知らずに入った日帰り温泉「花の駅・片品 花咲の湯」のレストランの山菜天ぷらはとても良かった!

2023年上半期ベスト音楽

CDも全然買ってないんですよね。これといった新譜はなかったしライブも…… そうだ、3月に新宿ピットインで見た「シン・東京ザヴィヌルバッハ」のライブ。これはかなり良かった!

別ブログでのライブレポを書くことも忘れていたけど、Twitterで軽く感想を連ツイしてました。

人力スペシャルのライブ盤が好きでよく聴いていたので、この日の編成はドンピシャでした。

2023年上半期ベストアニメ

↑のライブで目の前でプレイを聴いて「この音とプレイはもしや…?」と気づいたのだけどSaxは映画『BLUE GIANT』のサントラでも吹いてる馬場智章氏でした。
『BLUE GIANT』の映画は見ていて音楽は良かったけど、ストーリーの方はちょっと…… あと演奏シーンのCGにびっくりした。結構評判のいい映画みたいなので、自分の場合は原作を読んでないのが大きいかも(後から仙台編までは読んで面白かったですが、映画の感想は特に変わらず)。

この他に映画は話題になったスポーツアニメも見たけど、特に響かず。感性の衰えを感じる。
アニメもあまり見ないからなぁ……。『ぼっち・ざ・ろっく!』の放送は2022年でしたっけ? 『水星の魔女』は最後少し盛り上がったけど、前シーズンからの惰性で見てた感じ。一番楽しんで見られたのは『推しの子』かな。原作漫画を先に読んでいて、かつ話の進んでいる作品をアニメで最初から見るのは結構面倒だと感じるのですが(それでよく挫折する)、時間を作って1話を見たらアニメならではキャラ立ちもあって、結局毎週楽しみに見てました。原作で好きなのが「2.5次元舞台編」なので第2期が楽しみです。

2023年上半期ベスト漫画

漫画はアプリや漫画サイトのおかげもあって読んでいる作品数は増えてますが、息抜き的に軽めの話を見ることが多く特にハマったという作品はないかな? ……と思ったけど、先日まで講談社のコミックDAYSで無料公開されていた『K2』はドハマリして2周半ぐらい読みました。
懐かしの『スーパードクターK』を、青年誌かつ現代設定でここまで面白く描けるなんて!
面白いコマが登場するたびに、妻に見せにいってはウザがられてました。今は最新話が公開されるたびに単品購入して読んでます。完結したら全巻揃えたい!?

2023年上半期ベスト書籍

本はなんだろう? ブログでも紹介した『施工がわかるイラスト土木入門』は面白かったけど、読書ってのとはちょっと違うか。少し前に読んだマーク・シノット『第三の極地』はかなり面白く読んだのでそれにします。長らく小説も読んでないし、ちょっと本を読んでなさすですね。

2023年上半期ベスト写真

ラスト。写真もあまり撮ってないなあ……。自分の写真は作品撮りでなく記録写真なので、旅行に出かけたり印象的な体験がないと撮れ高が付いてこない。
冒頭のベストカメラ機材、M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROを使って立山で撮ったこのあたりは気に入ってるかも。自分のテントと立山に掛かる天の川、流れ星も写ってるし。あまり明るくないレンズでも思いの外星空が撮れるなと、周囲は寝静まった雪のテント場でひとり喜んでいました。

尾瀬で撮ったこれもちょっと気に入ってます。夜に偏ってしまったのは偶然です。


今週のお題「上半期ベスト◯◯」