I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サントリー武蔵野ビール工場見学「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20130330152625j:plain
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/premium/index.html
サントリー武蔵野ビール工場の見学は今まで2度程行っておりますが、この週末に妻の両親が花見がてらに遊びに来るということで、以前より気になっていた「ザ・プレミアム・モルツ講座」を予約して行ってきました。
ザ・プレミアム・モルツ講座 | 工場見学へ行こう | サントリー
通常の工場見学は試飲込み60分のコース内容ですが、こちらは充実の90分。1回の定員も少なめに設定され、別室で視聴する映像なども通常コースに比べてより込み入った作りになっています。工場見学部分は基本的には同一ですが、解説などはやはり丁寧になっていました。

f:id:OKP:20130330152938j:plainf:id:OKP:20130330153314j:plainf:id:OKP:20130330153320j:plain
試飲の時間も長めに取られていて、“技師長お薦めの5種類のおつまみ”を使った飲み方の解説*1や缶ビールの美味しい注ぎ方の解説、そして参加者による缶ビール注ぎの実践なども。帰りには参加者全員に「うまい!が、すごい。グラス」がプレゼントされるなど、無料の見学ツアーとは思えない大盤振る舞いの内容です!

ちなみに通常の工場見学の試飲では、プレミアムモルツと普通のモルツが試飲できましたが、こちらのコースではプレミアムモルツとプレミアムモルツの黒ビールが試飲できます。
f:id:OKP:20130330154618j:plainf:id:OKP:20130330154839j:plainf:id:OKP:20130330154956j:plain
機会があったらまた参加したいと思っておりますので、我が家方面に遊びに来られる予定のある方がいらっしゃいましたら、是非お声を掛けてくださいませ(笑)

*1:パインジェルやビーフパイを一口囓ってのプレモル、黒糖ドーナツを囓っての黒ビール、など