I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中本町駅前 国司館と家康御殿史跡広場で府中お月見ナイトビアガーデン

土曜日、府中本町の「国司館と家康御殿史跡広場」で開催されたビアガーデンイベントに行ってきました。

このナイトビアガーデン、恐らく今年の7月6日に開催が予定されていたものの台風接近により中止となったイベントのリベンジ企画。せっかくの地元イベントということで出掛けてみました。


会場は府中本町駅前の「国司館と家康御殿史跡広場」。Pixel 6aのポートレートモードによるボカシがおかしなことになってますが、「家康御殿」のあたりの文字が読めるのでこれはこれで良いか……。

この日は2022年の中秋の名月、9月10日に満月が重なったタイミング。家を出てすぐに東の空に大きな黄色い月が見えていました。これは会場についてすぐの頃。

17時からのイベントスタートを18時だと勘違いしていた上、さらに出遅れて19時近い現地到着でしたが、会場が思いの外に賑わっていました。7月の花火大会もでしたが、みなさん祭りやイベントに飢えているのでしょう。

生ビールの販売やキッチンカーには行列ができていましたが、妻と別々に並んでなんとかビールと食事をゲット。ちなみに生ビールは既に一度完売していたものの、地元企業のサントリーの出店だったことで手配が間に合って再販売されたそうです。やはり府中街道を下った先にある同社のビール工場から手配したのでしょうか。

私はメキシカンのキッチンカーに並んで、タコスやタコライスが売り切れる中、なんとかブリトー2個とナチョスをゲット。あと10分ちょっと遅かったら完売タイミングだったみたい。出かけるのが遅すぎ……。

天然芝の広場の腰を下ろして食事スタート。

このブリトーがボリューム満点、ホロホロのお肉たっぷり、野菜にワカモレ、ご飯も入っていて一口食べるごとに色々な味が登場、すっかりお腹いっぱいです。

Sierra Kitchen、府中で見掛けることがあったらまた食べてみよう。
Sierra Kitchen (シエラキッチン) | キッチンカーズジャパン

会場の様子。ビアホールだから大人中心のイベントかと思いましたが、思いの外子供連れが多くてかなり賑やか。確かに府中本町駅の目の前、府中駅からも徒歩10分も掛かりませんし、そこそこの広さもあってこの手のイベントには丁度良いスポットかも。

19時半頃にはビールもキッチンカーもほぼ完売状態でしたし、この実績があれば次回開催時にはもう少し出店の増加なども期待できるかもしれませんね。来年も楽しみにしています。

中秋の名月も見事でした(写真は帰宅後にベランダから)。