I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

フルーツタウン稲城の梨とぶどう 2022:今年もシーズンイン!【適宜更新】

東京のフルーツタウン稲城市特産の梨とぶどう、今年もシーズンインしたようです!

※最新情報を適宜追記します

9/8追記:稲城、高尾、シャインマスカット

フルーズ在庫が切れてしまったので、週末の前に午後から行ってきました。「高尾」と「稲城」、バラの「シャインマスカット」をゲット。まだ稲城を売ってる直販所はそれなりにありましたが、話を聞いた2箇所では最盛期は過ぎてこの週末で終わりになりそうとのこと。来週からは「稲城」以外の品種が出てくるようです。

これは今期買った中では最大級の「稲城」。1.2kg越えの見事なサイズですが(通常の梨が400g前後のようなので約3倍のボリューム!)、家庭用で2個600円とかなりお買い得でした。


8/29追記:稲城、高尾、シャインマスカット

そろそろシャインマスカットが出てる頃かと行ってきました。お買い得なバラの「シャインマスカット」「高尾」「稲城」をゲット。稲城は話を聴いた直販所ではそろそろ後半戦のようで、今週半ばには終わりそうとのこと。シャインマスカットはこれから9月に入ってからが本番。

「稲城」は相変わらず平日でも人気のようで、有名な直販所などはすぐに完売してしまうようですが、あるとこにはある感じ。幹線道路から1本入った少し目立たない直販所が狙い目。……といっても車を走らせながら確認しただけでも、そこそこにありました。

8/24追記:稲城と高尾、ぶどうはこれから

梨の追加とぶどう探し。梨(「稲城」)はあるとこにはある、ただし収穫量が少ないのか目立つ直販所はすぐに売り切れてしまう感じ。少し多めに買って、実家におすそ分けをしたりなど。

前回は閉まっていた直販所が空いていました。こちらでは「シャインマスカット」は週末頃から収穫予定、「高尾ぶどう」は今年はダメですとのことでした……。

ペアテラスの梨は午前中で売り切れのようですが、近隣に普通に売ってる直販所もありますので、少し歩いてみるといいかも。稲城長沼駅の近くで、分かりやすいのは府中街道沿いの直販所(ただし午前中)。

午後から販売するこちらの直販所。この日は梨は出ず、お買い得な「高尾」のみでした。「シャインマスカット」は来週中頃からのこと、農家さんによって多少タイミングは異なるようですね。

「高尾」と近くの野菜直販所にて1束100円の空芯菜をゲットしました。

8/22:稲城の梨、はじまりました

毎年楽しみにしている、稲城の梨(品種:稲城)とぶどう。8月中旬から市内の直販所に並び始めるのですが、先週末の稲城長沼駅「いなぎ発信基地ペアテラス」のツイートを見て、そろそろ探しに行ってみることに。

いなぎ発信基地ペアテラスではシーズン終了まで毎日入荷予定とのことなので、公共交通でサクっと買いに行きたい人はこちらが手軽でオススメ(確実に買いたいなら午前中のうちが良いでしょう)。

車や自転車(稲城長沼駅前にHELLO CYCLINGのシェアサイクルもあります)なら、「稲城 果樹園」などでで検索すればたくさん見つかるので、適当に回ってみましょう。午前中なら10〜11時頃(遅いとその日の分は売り切れてしまう)、午後14〜15時頃から売り出す直販所もあります。

車で市内をざっと回った限りでは確かに既に始まっているものの、のぼりを立てた直販所は気持ち少なめかも。毎年買ってる直販所で聞いてみると、今年は少し梨の生育が遅れ気味で出荷のピークはこれからだとか。

今月いっぱいから9月初旬に掛けては「稲城」は手に入りそうですし(家庭用の格安品の話、贈答用については予約で一杯の所もあるので不明です)、その他の品種などを含めたら9月中頃まで様々な稲城フルーツを楽しめる季節となりました。

今回は府中街道沿いの直販所で小さめ(といっても普通の梨サイズ)の「稲城」を3個500円で買ってきたのみ。ぶどうを買ってる直販所は、ちょっと時間が合わなかったのでまた近いうちに行ってみます。

稲城名産の「高尾ぶどう」も美味しいですが最近は「シャインマスカット」を作ってる農家も多く、スーパーなどに比べるとかなり安価に手に入るのがありがたいのですよね。

買ってきた梨は冷蔵庫でよく冷やしてからいただきましょう。梨はよく冷やした方が、特に「稲城」は水分が多い品種なのでみずみずしさや甘みも際立って美味しいです。

すぐに食べない分はこんな感じでキッチンペーパー&ラップを巻いて野菜室へ。普通に冷蔵庫で保管しても数日ならあまり味は変わらない気がしますが、気休め程度に昨年からやっています(効果は正直よく分からん)。

毎年この季節は油断すると冷蔵庫が梨やぶどうで一杯になってしまうので、あまりまとめ買いはせずに食べる分だけ都度買い足すようにします。

今週のお題「冷やし◯◯」