I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2021年、三沢川と二ヶ領用水で散り際の桜を見る

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

多摩は都心より少し遅いから…… と油断していたら地元の桜も後半戦に入ってしまいました。

先週末に野川と二ヶ領用水(宿河原用水)を歩いてきたばかりですが「散り際の桜吹雪でも見られたらいいな……」と再び川崎の二ヶ領用水を訪れることにしました。前回歩いてない二ヶ領上河原堰からのニヶ領本川に行くつもりでしたが、急遽稲城市の三沢川の桜とセットで見てきました。

細かなコースや周辺ネタはまた改めて書くかもしれませんが、ひとまず桜の写真だけまとめておきます。

まずは稲城市の三沢川。場所は稲城市役所の裏あたりから下流に向けて。アクセスは京王線の稲城駅からすぐ、南武線の稲城長沼駅から徒歩10分弱。アメリア稲城ショッピングセンターあたりまで歩いて折り返すと30分程度の散歩コースだと思います。

今回は当初南武線の稲田堤から歩く予定だったのですが、快速からの乗り換えで下りた稲城長沼駅ホームで突然気が変わり、そのまま改札を出て三沢川に向かいました。午後の出発だったこともあり全て歩いていたら日が暮れてしまいそうだったので、途中でシェアサイクルを借りて三沢川エリアは自転車。平日は花見客も殆どいないので、自転車での花見も悪くないものです。






あ、これ今日の話です。さっき行ってきたばかりの撮って出し(JPEG撮って出しではない)。






三沢川親水公園、以前カワセミを見た場所の周辺ですが今回はカワセミの姿はありませんでした。流れが細くなった場所で、花筏が停滞していて綺麗でしたね。




一気に多摩川の二ヶ領上河原堰堤に飛びました。この近くにシェアサイクルのステーションがあるので返却して散歩スタート。対岸の桜は電通大のグラウンドかな。

ここからが二ヶ領用水(二ヶ領本川)。もう何年も前になりますが、南武線の車窓から見えた桜が気になって見に来て依頼のお気に入りな桜スポットです。








ここまで準用河川のニヶ領本川上河原線で、橋本橋を境に一級河川の二ヶ領本川に。




ここから先の二ヶ領本川は今回初めて歩いた場所。まだまだ桜スポットありますね。





その後五ヶ村堀緑地を経由して、週末にも歩いた宿河原用水までやってきました。

こちらはもうかなり葉桜ですね。

夕暮れの用水路が黄金色に光っていい感じ。





二ヶ領用水(二ヶ領新川)の方も週末までにはかなり葉桜になってしまいそうですが、三沢川はギリギリ持ちそうかな、どうでしょう……。宿河原用水は散り際も素敵なのでもうワンチャンあるかな? 

また来年も見られますように。