I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ピエトロドレッシングのレストラン「ピエトロ 国立店」でビールランチ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

国立の桜を見た日曜日、「ピエトロ 国立店」で少し遅いランチを食べました。


少し前にさくら通りを歩いた際、ちょっときれいめのファミレス?を見掛けて調べてみたら、ピエトロドレッシングでお馴染みの「ピエトロ」が運営するレストランだということが分かりました。
ピエトロ 国立店 | 東京都のレストラン・店舗一覧 | レストラン・ショップ情報 | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

実は福岡のスパゲッティレストラン「洋麺屋ピエトロ」からスタートしたというピエトロ。昔から一番食べ慣れたドレッシングで、今も常に冷蔵庫に入っているピエトロ(賞味期限が短いけどすぐに使い終わるので、常に1本は在庫もしている)。お隣の国立市にレストランの業態があることは知らなかったので、近々行ってみようと妻と話していて、国立での花見散歩と合わせて立ち寄ったのでした。

はじまりは、一軒のレストラン | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを
1980年12月9日、福岡市・天神三丁目の路地に小さなレストラン「洋麺屋ピエトロ」をオープンしました。
(中略)
茹でたてのスパゲティを召し上がっていただくために、茹で時間をお客様にお待ちいただく間、出していたサラダにかけていたのは、新鮮な国産たまねぎと、甘みのある九州のしょうゆをベースに、レストランの厨房で創業者・村田シェフが手作りしていたドレッシングです。

ピエトロドレッシングについて、以前こんな記事もありました。今も寸胴鍋で作っているのでしょうか。

駅から離れた立地ですが平日でも駐車場がそこそこ入っていたので、週末は混みそうな予感がして少しランチタイムを外してみたのですが(14時半頃)それでも駐車場は一杯。10組近い待ちが発生していました。名前を記入してしばらくしたら、すぐに後ろに5組以上の待ちが出ていたのでやはり人気の店なのかも。

テラス席では犬連れでも食事ができるようなので、それを目当てに訪れている人もいるみたい。

ランチタイムの入れ替わりの時間だったので、30分ほどでテーブルに案内されました。レジ付近には当然?ピエトロ商品がたっぷり並べられていました。普段はドレッシングしか買いませんが、パスタソースやレトルト食品などのラインナップもあるのですよね。

メニューはイタリアン寄りの洋食で、パスタ系を中心にピザやドリアなど。お酒に合いそうなメニューが多いですが車で来てる人も多く、普通におしゃれファミレス的に使われているようです。
レストラン・ショップ情報 | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

窓際の席だったのでさくら通りの桜が見えていい感じ。目の前の席にしばらくしたらワンちゃん連れが来て自由気ままに振る舞う犬たち(はしゃぎすぎて車に連行されて行くなど)を眺めているだけでも和みました。

生ビールは一番搾り。ピエトロおじさんのロゴ入りのジョッキ。

ビールによく合う「海老とマッシュルームのアヒージョ」。マッシュルームは水煮のやつっぽいですが、普通に美味しいです。オイルが余るのでまんまとバゲットを追加します。

「ピエトロサラダ」。氷で野菜が常に冷やされてパリパリなのが売りみたい。

サラダと一緒にピエトロのドレッシングセットが出てきます。サラダに味付けはされてないので、お好みのドレッシングをかける。ピエトロの店なのでドレッシングがかけ放題なのは分かるけど、いつも家で食べてる和風しょうゆのピエトロドレッシングをかけると当然だけど全く同じ味なのでちょっと複雑な気持ちになる(笑)

焙煎香りごま、ピエトロ×TANITAのレモン&ナッツ共にそれなりに美味しいけど、繰り返しかけたり実際に家でも使おうと思うほどでもなく。春夏限定の「うめ」がなかなか新鮮で美味しかったので後で買いました(今時期はスーパーでも売ってます)。

サラダを注文したのでピエトロの「フライドオニオン&ナッツ」を貰いました。この日までのキャンペーンだったようでラッキー。同じものがテーブルにも置いてあるのですが、使ってみたところいい感じだったのでありがたく家でも使いますし、いい食感のアクセントになるのでリピートして買ってもいいかも。

ねぎとひき肉のピザ。さっぱり系でオイスターソースでやや甘めの味付け。

ピザに合うテーブル常設の辛味ソース2種類。赤はチリソース、緑の方は青唐辛子に柚子胡椒と酸味を効かせたソース。タバスコよりは酸味は軽めで、昆布茶も入っているらしく何にでも使いやすい辛味ソース、一部の店舗でしか売ってないみたいなので買っておけば良かったかも。
ピエトロ CHILLIES! (チリーズ) 青唐辛子 | 調味料 | 商品情報 | ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを

ビールおかわり。グラス(右)は少しサイズが小さい。

「絶望スパゲティ」。絶望パスタってペペロンチーノ(アーリオオーリオ)他、店によって全く別のパスタにも付けられていたりする名前みたいだけど、ここでは鰯と香味野菜、ドライトマトなどを使ったオイル系。鰯の入ったニンニク系のパスタなんて美味しいに決まってます。そろそろお腹いっぱいです。

「チーズケーキブリュレ」とコーヒー。ちょと振りかけられた岩塩が効きすぎな気もしました(笑)

お会計は2人で8000円ちょっと、お酒も飲んでしっかり食べたら、ファミレスでもそこそこ行きますね。ランチの食事だけなら、メインのパスタとサラダ、ドリンクのセットでも2000円ぐらいでしょうか。

メニュー的にはアルコールが飲みたく感じなので、今回みたいに花見や散歩のついでに立ち寄るのは結構良かった気がします。平日ならもう少しスムーズに入れると思いますが、車で国立まで食べに来るかというと他にも選択肢はあるのでちょっと考えてしまいますが、まだ気になるメニューはあるのでまた食べに行きたいですね。