I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

桜満開、国立 大学通りとさくら通りを花見さんぽ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

日曜日、国立の桜を見てきました。東京の桜が見頃になるタイミングで雨や曇りのお天気が続いてましたが、この週末はなんとかお天気が回復。やや霞み気味ではあったものの日中は青空も見ることができました。

JR国立駅から見下ろす駅前ロータリーと大学通り。桜の開花ピークと晴れの重なった週末ということもあってか、ロータリーはなかなかの混雑ぶり。

駅前に新しいnonowa(JR系の商業施設)の建物ができていました。この一角って昔は(といっても15年ぐらい前)ディスクユニオンとかあった場所でしたっけ。何度か中古CDを買った記憶が……。

国立駅前、高架化されても大学通りから中央線の南北の行き来は微妙なんですよね。そういえば昔は北口側にそこそこ安い最大料金の駐車場がありましたが、いつの間にかなり値上げされてしまっていました。

大学通りの桜は満開です。太陽は出てますが南側の空はかなり白いですね。

国立に来たのは花見がてらコフィア(大学通り店)でコーヒー豆を買うため。

豆を買ったらそのまま大学通りを谷保方面に歩きます。

どうやらこの日は一橋大学の入学式だったようで、花見客と入学式の参加者で歩道周辺はなかなかの混雑ぶりでした。桜は満開で、入学式としては最高のタイミングでしたね。

カメラを持って桜を撮る人の姿もあちこちで見れます。ところで、自転車専用レーンで立ち止まったり、立ち入って写真を撮るのは結構危ないので気をつけましょう。

人気スポットの歩道橋。写真を撮る人でぎっしり。

せっかく来たので歩道橋から。そういえば桜の季節に国立には何度も来ていますが、意外と雨か曇り空の日が多く、青空が見えていたのは久しぶりかもしれません。

この歩道橋はスロープ構造になっていて、色々な角度から桜が楽しめます。

さくら通りに出ました。


ここからさくら通りを矢川方面に向かいます。

老朽化して切り倒されたたさくら通りのソメイヨシノは、ジンダイアケボノという品種に植え替えられているのだとか。府中周辺でも老木となって切り倒されたり、枝切りされてほっそりしてしまった桜の木を見るようになりましたし、全国でこのような植え替えが行われて行くのかもしれませんね。

谷保第三公園では「くにたちさくらフェスティバル」が開催されていました。クラフトビールの出店などもあって気になっていたのですが、ここは我慢して……。

本日2回めのコフィア(さくら通り店)。大学通り店とはセールになっている豆の種類が違うのでこちらでも購入します。3月中対応予定とされていた、カード等キャッシュレス決済の対応はまだでした。

ブレンドコーヒー(390円)と特性ソフトクリーム(390円)でひと休み。ソフトクリームはエスプレッソ仕立てのモカが美味しかったので、モカか(リッチミルクとのダブルの)モカミルクがオススメかも。

大学通り店で2種類、さくら通り店で2種類、合計600gといつもより少なめですが、前回紹介したローソン豆も気に入ったので、なくなる頃にまたローソン豆を挟んで次回5月分を買いに行く予定。


少し遅いランチは先日さくら通りを歩いた際に気になっていたこちらで。こちらは次回の記事で。


食後は矢川駅まで。矢川駅前の桜並木もなかなか見事でした。