I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城市 三沢川さくら通りの桜が満開 昼の部

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

天気予報は晴れだったものの、朝から雨降りとなった日。午後に一瞬だけ晴れ間がありそうだったので、今年も稲城市の三沢川さくら通りに行ってみました(2/28)。

最初は曇り気味な空からのスタート。

既に満開を迎えて道路や三沢川にはかなり花びらが散っています。それにしても見事な桜のトンネル。

やはりこの周辺ではこの三沢川が一番見事な桜が見られるかも。周辺自治体に比べて開発や桜が植えられた時期が若かったりするのでしょうか。

少し晴れ間が見えてきました。

稲城市役所。

突然雲が晴れて太陽が差し青空も出てきた! やっぱり桜は青空が映える。

OM-1を持ってきたと思ったらOM-1だった!? 期限切れフィルムの使い切りで(写ルンですと合わせて)100年ぶりに使ってます。ちゃんと撮れているのだろうか……?

オオシマザクラも。

夜は市役所裏のこの一角(橋と橋の間)が4月2日までライトアップ中。この日の夜。改めて見に行きました。

太陽が出たので上流側が完全に逆光になりましたが、逆光のフレアっぽい桜は嫌いじゃない。


こっちは下流側で順光。ひと目で分かりますね。

最近、雨や曇り空が多かったので青空のタイミングに居合わせたラッキーな方々。


ちなみに今回は荷物を減らしたかったので、GF10+LUMIX G VARIO 12-32mmで撮ってます。


コンパクトだし写りも問題なし。




引きが少し足りなかったけどこれはこれで気に入ってるかも。


やっぱり三沢川の桜は良いですね。




三沢川親水公園。ここはさらに桜の密度が高い。



お花見にも最適ですよね。


……と歩いてるうちに太陽は西日になってそのまま建物の影へ。1時間弱の晴れ間でしたが、ようやく明るい桜が見られて良かったです。続きは夜の部にて。


今回使ったパナソニックのGF10とLUMIX G VARIO 12-32mm、普段GF10には14mmや20mmの単焦点を付けてることが多いけどやっぱりズームレンズは便利だ。