I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城市 三沢川さくら通りライトアップ 夜の部

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

稲城市の三沢川さくら通りライトアップ、今年も見てきました。

青空の下、三沢川の桜を見た日(2/28)の夜。仕事終わりの妻を誘って再び三沢川へ。

今が満開なので、ライトアップ区間でなくとも街灯で浮かび上がる夜桜が見事です。


むしろ自然な夜桜を楽しむならこちらの方が良いぐらい?


ライトアップされているのは、市役所前の橋と橋(馬橋〜本郷橋)のひと区間。

やはりこういった超広角から標準まで使いたい散歩にはM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROがハマります。手ぶれに強いボディならば開放F4.0も問題なし、というか光条を出すためにF11ぐらいまで絞っています。シャッター速度が長くなるので適度に通行人が被写体ブレしたり消えるので丁度いいぐらい。


白とマゼンタのライトの境目がパッキリ。


25mm側にしてアップで撮ってみたりとか。あまり綺麗じゃないですがこんな玉ボケが出るんですね。

ライトアップ時間は19時から21時まで。平日の夜は特に混雑もありません。



一周してきました。


このライトアップ期間は4/2までとのこと。

夕飯にやってきたのは焼き肉の「味ん味ん」。1年前のライトアップの際も来ましたっけ…… 21時の受付終了時間ギリギリに滑り込み。

ラストオーダーまで30分の間にまとめて注文して……

おいしくいただきました。

ライトアップ最後の週末、4/1〜2には「第13回 三沢川 桜・梨の花まつり」なんてイベントもあるみたい。

「第13回 三沢川 桜・梨の花まつり」開催(令和5年4月1日・4月2日) 稲城市ホームページ

  • 桜ライトアップ
  • 期間:令和5年3月20日(月曜日)から令和5年4月2日(日曜日)
  • 点灯時間:午後6時から午後9時