先週末の府中と国立の桜散歩。
2023年の東京の桜シーズンは生憎の雨続きとなってしまいました。先々週末から春分の日に掛けては山形方面に出掛けてしまっていましたし、戻ってきた日は自宅で片付けなどしていて、外の桜を意識しないまま微妙なお天気の日々に突入してしまいました。ということで雨の週末、ランチがてらに見た地元の桜。
まずは土曜日の府中駅前。既に雨でかなり花が散り始めていました。
ランチは陳麻婆豆腐の担々麺。
桜通り方面へ。
この週末は、府中市民桜まつりが開催されていたようですが、イベント系はほぼ雨で中止。メイン会場?的な場所も閑散としていました。
府中市市民会館と府中市立中央図書館の合同施設、ルミエール府中。
たまに図書館に来ると楽しいですね。市民なのだから利用しないのは勿体ない気分になる。
併設カフェで休憩。
「パーフェクトサントリービール」って何か特別な地域限定ビールかと思ったら、これか……(ロゴを見るまで分からなかった)。でもまあ悪くなかったです。
そして翌日もやっぱり雨。今度は国立へ。
こちらにランチを食べにきたのでした。富士見台の「フィオレット(Fioretto)」。
国立だけど府中のビール(?)で乾杯。
スープとパスタ、メイン料理のセット。
春らしいホタルイカと菜の花のパスタ。
メインの大山鶏のローストがとても美味しかった!
視線を感じると思ったら犬!
国立大学通りの桜も久しぶりかな?
府中よりは華やかですが数年前からすると少し落ち着いたかな? 近所の桜もこの10年程で目に見えて満開のボリュームが落ちてきてますし、ソメイヨシノの盛りもそれなりに波があるのですね。
国立駅前の珈琲実験室 COFFEAでコーヒー豆を買い込んで終了。バスで府中駅に戻りました。
始まったばかりと思っているうちに満開を過ぎてしまいましたが、もう少し今年の桜を楽しみたいものです。