I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

成城石井のミニハンバーグを使ったお手軽ミートボールスパスタが最高に美味いので作ろう!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

タイトルでほぼ全てですがとても美味しいので紹介します。

f:id:OKP:20201207115724j:plain

成城石井で売ってるレトルトのハンバーグ、美味しいですよね。豆腐入りの和風ハンバーグも売ってますが、オーソドックスなプレーンハンバーグを買って大根おろしや大葉を加えて和風ハンバーグっぽくして食べるのがお気に入りです(ソースは添付されてるデミソースをそのまま使う)。

f:id:OKP:20201207120218j:plain

そんな成城石井ハンバーグ(「石井のハンバーグ」と略すとややこしいのでやめよう)のミニハンバーグ。ソース付きのものもありますが、ソースなしで10個入りの徳用タイプがあります。うちの近所の成城石井だとよくセールになっているので買ってしまうんですよね。
ハンバーグ 加工肉 | 成城石井オンラインショップ(公式通販)
成城石井 【徳用】 ミニハンバーグ10ケ入 420g | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

f:id:OKP:20201207115644j:plain

これをどうするかというとトマトスパゲティ。小さなハンバーグ(ミートボール)がゴロゴロと入った…… そう、ルパン三世 カリオストロの城の劇中に登場するアレっぽいイメージですね!?

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Prime Video

ミートボールといっても1個あたり42gほどのハンバーグなので、普通の食事としてなら1人2〜3個もあれば十分でしょう。我が家の場合は2回分の食事に分けて使うので、スパゲティにする際は4個を使います(2人分)。たくさん食べたい人は好きなだけどうぞ。

f:id:OKP:20201207115628j:plain

もちろん大皿で10個全てを投入するのも豪華で良さそう。今はまだホームパーティは難しいかもしれませんが、キャンプ料理だったり、4人家族ぐらいだったら大皿にゴロゴロと盛り付けて映画の如く奪い合って食べるのもいいでしょう。

f:id:OKP:20201207115713j:plain

作り方は毎回適当ですが、使うのはダイストマト缶とニンニク、適当な具材。私はキノコが好きなので、しめじやマッシュルームなど……。ミートソースではないので玉ねぎ等の野菜は入れません(ハンバーグに含まれていますし)。なんならトマト(生でも缶でもトマトピューレでも濃縮タイプでも……)とハンバーグだけでもいいのでは?

f:id:OKP:20201207115650j:plain

オリーブオイルでニンニク、キノコ等を炒めてダイストマト缶とハンバーグを投入。白ワインを足して少し煮込んで、コンソメ、塩コショウで味を整えます。お好みでウスターソースやケチャップを加えてもいいでしょう。トマト缶の酸味が苦手なら(私は好きだ)お砂糖など加えるとマイルドになります。

f:id:OKP:20201207115654j:plain

ソースの段階でチーズを投入しておくのもいいですね。

f:id:OKP:20201207115658j:plain

ミートソースやトマト系のスパゲティは先に半分ぐらいソースとパスタを絡めておくと見た目がいい気がしますがそこはお好みでいいでしょう。

f:id:OKP:20201207115703j:plain

完成。どう考えてもうまい。

f:id:OKP:20201207115708j:plain

チーズはお好みで。お好みなのでたっぷり掛ける派です。

f:id:OKP:20201207115633j:plain

このハンバーグが美味しいんですよね。2個でも十分に満足感があります。

f:id:OKP:20201207115928j:plain

別にスパゲティでなくカレーやシチューにしても美味しいと思いますが、やっぱりスパゲッティが美味しいと思います。パスタは少し太めが合うと思います。今回はディチェコの1.9mm(No.12 スパゲッティ)を使いました。

f:id:OKP:20201207115622j:plain

美味しさの手柄の殆どは成城石井バーグのおかげなのですが、オススメな食べ方の一つとしてご紹介でした。残りは別の日にご飯のおかずとしていただきます。

こちらもどうぞ