I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中けやき並木通り「FUCHU BEER GARDEN」でクラフトビールを飲んだ夏の日

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先週末の日曜、7月28日に府中駅前でクラフトビールのイベント「FUCHU BEER GARDEN」が開催されました。クラフトビールのイベントといえば6月に大國魂神社の境内で「むさし府中ビール祭り」が開催されたばかりですが、今度は駅前のメインストリート「馬場大門のけやき並木通り」で行われるようです。


開催概要はこんな感じ。ビールの出店数は11店舗、「むさし府中ビール祭り」は12店舗のブルワリーが出店していたので規模は同じぐらい。約半分の6店舗がむさし府中ビール祭りに続いて出店しています。

FUCHU BEER GARDEN 開催! | まちづくり府中


  • 府中市制施行70周年 キテキテ府中「FUCHU BEER GARDEN」
    • 日時:令和6年7月28日(日) 15時~20時
    • 場所:府中駅前けやき並木通り(京王線府中駅より徒歩1分/JR府中本町駅より徒歩8分)
    • 主催:府中市、まちづくり府中 協力:株式会社ライトボーイ
    • 出店:クラフトビール11店舗、フード5店舗、ほか
    • ステージ:音楽ライブ、ブルワリートークショー、ウルトラクイズほか

イベントは15時からなので、ランチがてら少し早めにけやき並木通りを歩いて会場の様子をチェック。

普段の交通規制と比べても多めの椅子とテーブルが並べられています。ランチを終えて戻ってきたときは殆ど場所取りされていました。もう10分ぐらい早く行動していたら焦らずに済んだかも。

無料の給水場。熱いですしビールを飲み続けているとつい忘れがちですが、水分補給は大事。

ランチは定番の陳麻婆豆腐へ。最近セットメニューにチャーハンが加わったのでそれ狙いで。ご飯おかわりもないので満腹になりすぎないのが、ビール前には丁度いい量でした。


先日、観測史上最高の39.2℃を記録した灼熱都市府中。この日も熱い!

けやき並木通りに戻ると15時前ですが既に一部の店舗がフライングスタートしていました(笑)

テーブスも完全に埋まってましたが、なんとか空いてるテーブルを確保できました。

あっという間に各店舗に行列ができてしまいました。

まずは比較的まだ行列の短かったマウンテンリバーブリュワリで1杯目をゲット。

前回も飲みましたが「マウンテンホワイト」。暑い日の一杯目には丁度いい爽やかなベルジャンホワイト。

チケット参加方式だったむさし府中ビール祭りとは違って、通りがかりに1杯だけ飲んで行くこともできるので、やはり参加者も多い印象。もちろんビールが飲みたくなる陽気というのもありますし。

続いてサイカドブルーイングでIPAの「へクティア」。IPAにしては爽やかさもありますが、ホップの香りと苦みも効いていておいしい!

続いて秩父麦酒醸造所の「シロクマHazyIPA」。こちらもIPAにしては軽めですが、香り豊かでおいしい。最近はIPAでも強い苦みよりもホップによるフルーティー感を押し出したビールが人気なのかな。
サイカドブルーイングと秩父麦酒醸造所はむさし府中ビール祭りに引き続きの出店ですが、自分は前回飲んでいない店舗でした。どのブルワリーもそれぞれ個性があっておいしいな。

そうそう、ビールの隣に写っているのはWEBアンケートに答えると本部テントで貰える200円の割引券。2人で400円分、お得にビールが飲めました。ありがたい!

隣は妻が買ってきた東京クラフトのペールエール。そう、サントリーの武蔵野ビール工場で作られている府中の地ビール!? 家でもよく買いますが、よなよなエールあたりよりもう少し軽めのペールエール。ビールは普通のピルスナー派で、あまりクセの強いクラフトビールは苦手って人にも飲みやすいと思います。

よく考えると樽生の東京クラフトってあまり飲む機会がなくて貴重かも…… と妻に推してみました。しかも500円と他の店舗より安いしカップも大きくてお得! 樽生だからかいつもの缶よりもおいしく感じます。

テーブル席だけでなくけやき並木通りの石段にも参加者がギッシリ。とはいえ混雑というほどでもなく、適度な賑わい。写真の中央付近にあるのが東京クラフトのブースですが、意外と穴場になっています。

人気で行列が途切れなかった妻有ビール。気になったけど結構待ちそうだったので諦めました。全体的にむさし府中ビール祭りには出店していなかった新顔の店舗の方が特に人気だったように感じます。

奥多摩のバテレも前回に引き続き出店していました。


結構酔っ払ってきましたが最後にもう一杯東京クラフト。

さっきより、グラスが1まわり小さくなっている気がします。途中までサービスしすぎたか?(笑) 東京クラフトは私の後に、残り10杯ほどで完売となったようです。

17時を過ぎる頃には完売の店舗も出始めていましたが、イベント自体は20時まで。最後までビールを飲むことはできたのでしょうか?

ステージイベント。クイズ&じゃんけん大会で妻が記念品を貰ってました。

やはり地元のビールイベントは徒歩でふらっと気軽に参加できていいですね。夕飯もそのままヤオコーでお弁当を買って帰れば完璧。夏は月いちペースでやって欲しいぐらい(笑)

お弁当、私は煮込みロースかつ重にしました。これ好きなんですよね。