せっかく新しいレンズを買ったというのに、一番撮りたい青空(の入った写真)が全然撮れない日々…。梅雨真っ最中ということもあるけど、晴れた!と思ってもカメラを持って外に出てみると、結構雲が多かったりと…。
今日もそんな感じで、もろもろ用事を済ませてから外出したら、やっぱり地表付近にはかかなりの雲…。気持ちの良い夏空!とはなりませんでしたが、ようやくPROMINAR 8.5mmでハレの日の空を撮れたかな?とそんな日です。
場所はいつもの上谷戸親水公園から稲城第4公園にかけて。稲城や若葉台のスーパーに夕飯の買い物に行く前後に丁度いいんですよね。緑もあって気持ちいいですし。
そういえば、始めて手にした超広角レンズM.ZD 7-14mmPROを手に入れたときも、ここに来たのでしたっけ。約1年前ですけど、あまり進歩してなくて恥ずかしい…(笑)
面白い感じの花が咲いていたので、絞り開放にて。周辺は甘くなるのですが中央付近は開放から結構シャープに写ってくれます。左下の赤はフレアかな? 他の写真でも同じ場所に偶に出ていて、ちょっと気になるので再現性を調べてみようと思います。
この写真も別カットでは左下の赤が出ていたのですが、こちらは大丈夫。逆光気味でしたし、絞りを変えて撮ってたのかもしれませんが(周辺部も綺麗なのでF4.0位かな?)、MFレンズはこういうとき、絞りを確認する術がないのが痛い。
ちなみに絞り値を変化させながらの比較っぽいものも撮ったのですが、一段絞った段階からかなりカリカリで、F5.6あたりがピーク。F16まで絞ると明らかに回折現象で解像感が落ちる感じ… とまあ出尽くしたようなレビューにしかならなそうなので、特に掲載はしません(笑)
最近、カメラ側の設定を変えたのもあるのですが(vivid系は少し抑えようかとw)、ZUIKOで撮ってるときと色の出方が微妙に違うのか、撮影直後のJPEGでは気にならないのですが、同じLightroomのプリセットを当てると予想外の色に転んでしまうので、やや苦労してます。(※単にWBミスってただけっぽいですw 現像しなおそうかと思いましたが、まあこんな日もあるなと…)
なかなか思うような写真は撮れませんが、単焦点1本持ってあれやこれや試してみるのはなかなか面白いものです。PROMINAR、カメラ散歩が面白くなるレンズです。
1枚目のシロツメクサとか、LVかつMFだからこそあれこれ試してるうちに気づいたシーン。AFでサクサク撮っているときとは違ったペースになる分、普段とは違う写真が撮れるようになる… といいなあ。