I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2014年 ぶり大根はじめました

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ちょっと早いですが今シーズンもぶり大根始めました。
f:id:OKP:20140915235123j:plain

書きたい日記のネタは色々と貯まっているのですが(フォトキナ絡みで気になるカメラネタもたくさん出てきた所ですが…)、ちょいと本業の方で徐々に追い詰められてきてまして、しばらく更新ペースを自重した方がよさげな雰囲気。まあ、これまで通り時間があればマイペースでぼちぼちとやっていければと思いますよ。
ということで、例によって食事の写真だけぺたぺた貼り付けるのみの更新です。
−−−
土曜日。BABYMETAL終演後はイオンモール幕張で食事というのも考えましたが、前回フードコートが混みまくっていた印象が強く、長々と歩くのも面倒だったので、地元近くまで戻ってのラーメン夕飯となりました。こってりしているようで、実はアッサリ目なスープが絶妙。
f:id:OKP:20140915190812j:plain

日曜は免許の更新で外出していたので、お昼は奥さんがミートソースを作っておいてくれました。自家製ソースに慣れると、市販のミートソースの肉の少なさにビックリしますよね(笑)
またまたソースの在庫もできたので、いつでもラザニアができます。
f:id:OKP:20140915235116j:plain

我が家では今年初スイカ。日曜は真夏のようなお天気だったこともあり、免許更新の帰りに八百屋に寄ったらつい買っていました。個人的にそれほどスイカは好きではないのですが(笑)、妻が好きなのと、やはり夏の風物詩なので一度ぐらいは食べないとね。
f:id:OKP:20140915235117j:plain
扇風機にももう少しお世話になりそう。

土曜日の夜。ラーメン夕飯の後で以前から気になっていたスーパーに寄ったら、予想外に生鮮品が充実していたので、色々と買い込んでしまいました。天然ぶりの切り身パックが閉店前でたたき売られていたので、大根と合わせて買ってきました。となれば…。
翌日、日曜の夜。ぶりを熱湯にくぐらせて下処理などしつつ…。
f:id:OKP:20140915235118j:plain

大根は輪切りにして皮を剥いて米のとぎ汁で下ゆで。この作業、本当に必要なんですかね…?
f:id:OKP:20140915235119j:plain

下ゆでした大根を洗い、酒+水を沸かしてアルコールを飛ばしたら、大根&ブリを投入。
f:id:OKP:20140915235120j:plain

アクを取り、醤油とみりん、砂糖に生姜で味付けをしてしばらく静かに沸騰させたら、シャトルシェフで1時間弱煮込みます。本当はもっと煮込みたいですが、早く食べたかったので…(笑)
完成! この時点でも大根に味は結構染みてますが…。
f:id:OKP:20140915235122j:plain

翌日になるとこんな感じ(日曜昼食)。ぶりは初日、大根は2日目が美味しいですね。
f:id:OKP:20140915235124j:plain

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ KPX-2501(CBW) 1157750

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ KPX-2501(CBW) 1157750

保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ

保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ

この本に乗ってる作り方ですが、同じモノがネットにあります。
シャトルシェフレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア

ローソンの新しいプレミアムティラミスはなかなかレベルが高いのではないでしょうか。マスカルポーネチーズ感はやや薄いのですが、このお味のケーキが210円というのは驚きです。実際、ケーキ屋さんで倍の値段でもっと満足度の低いケーキとかあったり…(以下略
f:id:OKP:20140915235125j:plain

連休最終日に夕飯を作る気力なんてありません。大根が沢山余っているので、ツナと明太子と大根下ろしのパスタ。まあ、見た目通りの味です。私は大根おろしはなくてもいいかな〜?
f:id:OKP:20140915235126j:plain

これは金曜日の夕飯(妻作)。頂き物の道産冷凍いくらもこれで最後。手抜きで食べられる食材が減っていく…。
f:id:OKP:20140915235115j:plain
岩田屋三越オンラインストア|IWATAYA
また、誰か送ってくれないかなぁ(他力本願)。