I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

奥多摩紅葉狩りハイク:三頭山からヌカザス山、奥多摩湖へ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

最近は山に行くと毎回富士山が見れて嬉しい。。。ということで先週末の山写真です。
PB030136

せっかくの3連休ですが、天気はイマイチとの予報。しかし、日曜は夕方まで雨が降らないそうとのことで(結局いち日大丈夫でしたね)、紅葉の楽しめそうな奥多摩を歩いてきました。

場所は今年の7月にも行った、檜原都民の森(三頭山)に決定。朝一の電車で奥多摩まで行き、奥多摩湖からドラム缶橋を渡り、ヌカザス尾根からイヨ山、ヌカザス山を経由して三頭山を目指し都民の森に下る計画です。
…が、朝目覚めたら4時過ぎの時点で外はまだ真っ暗。しかも寒い! ちょっとテンションが下がり二度寝してしまいました(笑) 結局7時前に出直して、武蔵五日市から都民の森へ行くバスに乗って、当初の計画とは逆のコース(三頭山→奥多摩湖)を歩くことに変更です。

8時22分の都民の森行きバス。紅葉シーズンとあって、かなりの長蛇の列ができてました。我々は多少早めの電車だったので、1台目のバスで無事に座れましたが、結局臨時便含め4台のバスが出ることとなりました。座れないと1時間弱ワインディングロードを揺られることになるので、朝から結構キツいですね。
山歩きはいつも通りな感じでしたので、詳細はヤマレコでも見てください。
檜原都民の森・三頭山〜奥多摩湖(紅葉狩りハイキング) - 2013年11月03日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

ということで、ダラダラと山の写真を張ります。紅葉は丁度見頃になってきた感じ。山々にはまだ緑も残っていましたし、もうしばらくは楽しめそうでしょうかね。

檜原都民の森、駐車場の入口から見事なもみじです。
PB030025

山の色づき具体はこんな感じ。もうちょっと青空が見えると嬉しかったかな。
PB030028

そんなこんなで登山コースを歩きながら写真をパチパチと。
PB030054
PB030071
PB030091

黄金色!といった感じのブナ(ですよね?)の木。
PB030095
PB030100

登山道から見える北側の山々の紅葉も見事でした。手前の木々で見晴らしが開けないのが残念。
PB030106

そんなこんなで三頭山の山頂(西峰)に付いたら富士山が見えました。間に連なる山々も幻想的です。
PB030133

なんだか大きなきのこ。サルノコシカケ系かな? ちなみにこの時、道を間違えてました…我々。
PB030173

三頭山から奥多摩方面で足を進めると、一層紅葉が見事になります。
PB030190

視界一面黄色とオレンジ!
PB030207

赤。
PB030229

そして黄色。
PB030233

オレンジ!
PB030246

同じような写真ばかり何枚だって撮っちゃいます(笑)
PB030251

こんなのも沢山撮ったような…。
PB030268

色が重なるのも悪くない。
PB030284
PB030300

ヌカザス山〜イヨ山と歩きやすい尾根道ですが、一部急な下り道などもあります。
ヌカザス尾根をかなり下ってきたあたり。紅葉はかなり減ってきましたが、ちょっと面白い光景が。尾根の右側は植林の針葉樹、左側は鮮やかな広葉樹と左右で見事に分かれています。
PB030318

ということで奥多摩湖まで下りてきました。湖畔も色付いています。麦山の浮橋より。
PB030398

登山レポートと、コースに沿った写真は小さいサイズですがヤマレコの方にて。