I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

西新宿のリハスタ近くにあった「いっぺこっぺ」でバンド練習後に絶品カツカレー

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今年に入ってバンド活動が再開して週末のたびに頻繁にリハスタ(リハーサルスタジオ:バンド練習用のレンタルスタジオ)に入っていいるのですが、いつも練習をしているのは西新宿にあるリハスタ。

最近は「MUSICMAN」というリハスタを利用しています

リハスタに入る時間は土曜日の午前中から13〜14時頃までが多く、練習が終わる頃になるとまあまあお腹が減っている感じ。西新宿という立地なので周辺には飲食店も多いのですが、メンバー全員で駅方面に歩くこともあって、近くでランチを食べることもなく、混雑した新宿よりも府中に戻ってから駅前で食べたりなども。
あとは西口まで歩いて家系ラーメンの「横浜らーめん 山本家」には一時期続けて行ってましたが、週末は行列ができていることもあり、最近は府中に大國家ができたので家系欲が満たされるようになったので……。

一時期、ほぼ毎回ここでランチ食べてました

リハスタ隣のにある居酒屋「俺の魚を食ってみろ!!」は以前記事にしてましたっけ。

……と、前置きが長くなりましたが、練習後めずらしくメンバーの1人が近くにカツカレーを食べに行くというので一緒に行くことに。「とんかつ檍(あおき)」という蒲田や銀座などに店舗のあるとんかつ専門店が手掛けるカツカレー専門店の「いっぺこっぺ」。どちらも知らなかったですが、他のメンバーも食べたことがあるそうで、かなり美味しいらしいということで期待して行ってみました。
とんかつ檍 あおき【公式】 厳選した素材で味わう至極「とんかつ」
【公式サイト】とんかつ檍のカレー店『いっぺこっぺ新宿御苑店』至極のカツカレーをお楽しみ頂けます

場所は西新宿のブートレコオード街の少し裏手(西側)あたり。西新宿ブート街、ググってみると今でもまだ店が残ってるんですね。YouTubeにファン撮影の動画がガンガン上がる時代ですが、まだここでないと手に入らない音源や映像はあるのかも。

「いっぺこっぺ」はカツカレーが看板メニューですが普通にとんかつの定食も食べられます。上ロースカツ定食、ヒレカツ定食それぞれ1500円から。カツカレーはロースカツカレーが1200円、メンバーはカツカレーがお気に入りらしくそれを食べるということなので、自分もそれに従います。

店内はカウンターと数席のテーブルのみで、ランチタイムなどは行列ができることもあるようですが、この日は土曜日ながらスタジオ上がりの14時過ぎだったので外に3人ほど並んでいただけですぐに食べられました。ちなみにランチ営業は14時半までだったようで、かなりギリギリだったようです。

カツカレーが到着。カレーライスの上にキャベツと分厚いロースカツ。カレールーには肉(ほぐれた豚バラかな?)もたっぷり入っていて、カツぬきのカレーライスとしても十分な肉成分がありました。ロースカツは肉厚で脂身まで美味しい極上のとんかつ。味はテーブルにとんかつ用の塩が2種類とソース。もちろんカレールーの味で食べても良いですが、塩で肉と脂身の旨味をしっかり感じながら食べるのも良かった!

お店のカレーライスって食べ方によっては後半ちょっとルーが足りないかな?みたいなことが結構起こりがちですが、こちらは「カレーでライス」に「とんかつでもライス」が成立してしまうので、余裕でカレールーも足りるし、なんならカレーとライスを食べ終えてもカツが数切れ残っていて、最後にカツだけじっくり味わえる贅沢なバランスでした。

次回来る機会があれば上ロースカツ定食も食べてみたいですが、確かにこのカツカレーはしばらく時間が開くとまた食べたくなってしまうかも。
今月2本のライブも終わり、しばらくリハスタに入る予定はないのですが、今後はあまり間は開けずに活動は続けようと話をしてるので(活動が停滞するとみんな曲を忘れてしまうので)、また練習後のとんかつ(カツカレー)を楽しみにしたいところ。写真を見返していたら食べたくなってしまった!