I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

スーパー ヤオコーでリピートしてるお気に入り、おいしい、そうでもなかった? 商品いろいろ

2021年5月、府中駅前にミッテン府中(MitteN府中)が開業、隣接する商業施設「フォーリス」に食品スーパーの「ヤオコー マーケットプレイス」(以下ヤオコー)が入りました。


(2021.7.2初出/2022.7.29更新 「きなこ香る カリカリ大学芋」「昔ながらのハムカツ」を追記)

ヤオコーが好き!

以前からヤオコーは好きなスーパーで、お隣の稲城市まで車でよく買い物に行ってたのですが(稲城南山店/フレスポ若葉台店)、地元府中に初出店となったフォーリス店はかなり頻繁に通うようになりました。

以前よく通っていた稲城南山店

元々は特別ヤオコーに好きな商品があった訳ではなく、なんとなく店内の明るい雰囲気や生鮮品の安定感、輸入ビールの種類が豊富で気に入ってたのですが(フォーリス店は何故かビールの品揃えがイマイチで残念!)、やはり利用頻度が上がったことで以前よりもオリジナル商品などをチェックするようになりました。

ヤオコーPBブランドのYes!は安定してるので牛乳や豆腐などよく買ってます

日常的な買い物を全てチェックするとキリがありませんが、お気に入りでリピートしている商品、印象的だったもの、そうでもなかった?ものなどいくつかピックアップしてみたいと思います。

* *

ちなみにヤオコー以外にも食品スーパーは「三和」や「サミット」も愛用していて、それぞれに指名買いする商品もあったりするのですが、そんな中でも最近はヤオコーを利用する頻度が最も高い感じ。食品以外の品揃えとなるとヤオコーはちょっと弱いかもしれません(調味料や乾物は三和、精肉はサミットを選びがちかも)。

お惣菜、スイーツ、デザート、ベーカリー(YAOKO PINO)

おはぎ&ずんだおはぎ

ヤオコーのおはぎが人気というのはかなり有名な話らしく、宮城県の人気おはぎ店(スーパー)さいち商店のレシピを元にした、15年以上も定番商品になってる人気の手作りおはぎなのだとか。自分は府中にヤオコーができるまで、ヤオコーおはぎについては全く知らず今まで何と勿体ないことをしていたのだろう……と。

1個99円とお手頃価格。お店では綺麗にあんこで角を作った形で並んでいるのですが、持ち帰る際にどうしても崩れがちなので、おはぎを買った日はいつも気をつけてます。
あんこは圧倒的につぶあん派の私ですが、ヤオコーのおはぎのあんこの甘さがなんとも丁度いい。甘過ぎず塩気も適度に効いていて、たしかにこれはクセになる味。もち米の潰し加減もいい塩梅です。

バリエーションで“ずんだ”あんのおはぎありますが、これまた美味しい! というか私はずんだおはぎがイチ推し。こんなに美味しい(しかも食べごたえもある)手作りスイーツ(?)がたった100円程度で買えるなんて、和菓子洋菓子含めた各種スイーツの中で圧倒的コスパだと思います。

ちなみにおはぎ1個あたりのカロリー表示は252kcalとのことなので、食べすぎには気をつけたい。本当なら毎日食べたいぐらいですが、飽きてしまっても勿体ないので、週1回程度のお楽しみにしておきます。


カリカリ大学芋

美味しいらしいと妻がどこかで聞きつけてきた大学芋。確かに外側がカリカリで美味い。消費期限は当日ですが冷蔵庫に入れておいても、固くなったりせず翌日でも楽しめます(早く食べた方が美味しいけど)。


きなこ香る カリカリ大学芋 NEW

さらにこちらの「きなこ香る カリカリ大学芋」。トロリとした蜜がヤオコー大学芋の魅力のひとつだと思っていたのでどうかなと思ったら、これはこれで美味い。通常の大学芋と甲乙つけがたい美味しさと新食感、きなこ好きならぜひ試して欲しい。


エッグタルト、アップルパイ

チーズタルトもそこそこ美味しかったけど、エッグタルトがなかなかのヒット。小さなホールの1/4カットから売っているので、お茶菓子には妻と半分こでもいいかな。でもまあエッグタルト全般に基本的に美味いですよね(コンビニスイーツでも結構イケる)。アップルパイも大ぶりで食べごたえもあって美味しいです。

どら焼き

府中には結構有名な和菓子屋さんがあって、そちらのどら焼きもそれなりに名物なのですが、食べてみて美味しかったのは断然ヤオコーのどら焼きでした。ヤオコーはスイーツ全般美味しぃてコスパが良いので、地元和菓子屋は(贈答用途以外だと)多少なり打撃がありそう……!?


手作りカレーパン

店内ベーカリー「ヤオコーピノ(PINO)」で作られるカレーパン。稲城南山店に通っていた頃、近くに美味しいパン屋さんがあってそちらのカレーパンも好きだったのですが、味とコスパのバランスの良さででヤオコーのカレーパンを選ぶことが多かった。1日に何度か揚げたてが並ぶタイミングがあるので、そんなタイミングに立ち会ったらその場ですぐ食べたい!(稲城南山店はイートインスペースがあって、コーヒーなども飲めたのでコロナ前は買い物後の休憩に利用してました)

Via : https://www.yaoko-net.com/story/2019_04/261909040024853.html

ロースかつサンド

こちらも「ピノ」のカツサンド。ただし置いてあるのはお惣菜コーナーなので、お惣菜の厨房とベーカリーの厨房、店名の違いがちょっと謎……。そんなことはともかく、こちらも人気商品だけあって完成度が高い! 分厚いカツが柔らかくて美味いし、ふわっとしたパンも美味い。ランチや手土産にもピッタリでは。

二層仕立てのメンチかつ

「二層仕立てのメンチかつ」と「二層仕立てのキャベツメンチかつ(甘酢)」。トースターのフライ加熱モードで温めるといい感じに仕上がります(冷蔵庫に入れてたら、最初に少しレンチン)。
メンチカツは作るのがちょっと面倒なので(ハンバーグの種を作って、さらにフライにする手順なので)好きな割になかなか家で食べることがないのですが、ヤオコーがあればいつでも美味しいメンチカツが食べられる!(府中市民的には分倍河原にトリドール系の「肉のヤマキ商店」があるので、メンチはそちらで買っても良いのですが)。

キャベツ入りの方がキャベツの分あっさりしてますが、キャベツは別途食べますし普段は通常のメンチカツで良いかな。

こんなものもありました。「自家製焼豚入り 北海道産ホテと包み揚げ」、コロッケの一種ですが、肉感強め。でも普通のコロッケでひき肉をしっかり入れてくれれば十分な気もします。

鉄板巻上げ 自家製厚焼き玉子

ふわふわで程よい甘みの厚焼き玉子。これも人気メニューらしい。副菜に1品欲しい際に丁度いい感じ。軽めの自宅ランチならご飯とこの卵焼きとお味噌汁で十分かも。

生鮮食品(鮮魚・精肉・青果)

生かつお/今朝水揚げ! 産直生かつお

2020年頃からヤオコーでその日に水揚げされた新鮮なカツオ(鰹)が売ってることに気付いたのですが、どうやらヤオコーでは千葉の勝浦港で水揚げされた朝獲れカツオの産地直送にかなり力を入れているそう。

朝獲れカツオが抜群に美味しいのはもちろん、生カツオの柵や炭火焼きのタタキも他のスーパーよりも新鮮で安いものが手に入る傾向。シーズン中はカツオばかり食べてます。

こちらは2021年、府中フォーリス店がオープン直後のカツオ。皮付きもよく売っていたので、刺し身とバーナーで炙ってのタタキと両方楽しみました。これで完全にヤオコーカツオにハマりましたね。

甘口銀鮭

平日の夕飯に欠かせない塩鮭。気に入った仕入先がなぜか次々に閉店してしまう。数年前まで鮭を買っていた府中市場の店も閉店してしまい、オオゼキで買ったりもしていましたが(ここの鮮魚も良い)、ヤオコー銀鮭を最近はリピート。普通の切り身はちょっとあさっりですが、カマは脂が乗ってて美味しいので常にカマを買って冷凍保存しています。2切で400円台ぐらい。

生筋子とか生鮭とか

秋になると生筋子と格安の生鮭も並びます。生筋子は最近高値が続いてますが、生鮭の方は比較的安定してます。両方買ってはらこ飯を作るのが最高なのですが、今年の生筋子の相場はどんなものでしょう……?


三陸北部沖産と書かれたサクラマス(銀化ヤマメ)が売っていたこともあります。三陸北部沖産と書かれていますが天然なのか海洋養殖??? ムニエルで美味しくいただきました。

普通のスーパーに八角(トクビレ)が並んでいるのも珍しい。

青果

青果はこれといって特徴はありませんが、目玉商品が夕方頃から叩き売り価格になることも。ブロッコリやトウモロコシが半額になったりなど。
トウモロコシはこの時期、どこのスーパーでも山積みになってますが、今年(2022年)ヤオコーで買ったトウモロコシは粒が大きく甘くて最高でした。


お弁当は安くて美味い

惣菜コーナーのヤオコーのお弁当、和洋中華、エスニックと種類が豊富でしかも安い! ハンバーグとコロッケが入ったお弁当も498円、普通に美味しいです!

「厚切り銀鮭西京焼のはらこ飯」498円、「鳥めし重」398円ってどうなってるの!?

はらこ飯の上にさらに銀鮭西京焼き、美味しいので何度も買ってます。


その他、加工肉、冷凍食品など

昔ながらのハムカツ NEW

精肉コーナーの半調理品(味付け済の生肉や衣の付いた揚げ物など)にあったハムカツ。ヤオコーオリジナルなら期待できるかも?と買ってみましたが、これが大正解でした。ハムカツなので揚げるのも楽ですし(衣に色が付けばOK)、ご飯のおかずにもビールにもよく合います。たっぷりのキャベツを付け合わせにどうぞ。



銀河フーズの「かんえん」シリーズ

銀河フーズの「かんえん」シリーズはヤオコーでしか売っているのを見たことがありませんし、以前はヤオコーのホームページにも商品一覧にも掲載されていたので何かしら提携してたりするのだろうか?

最近ちょっとパッケージが変わりました(右が新パッケージ)

ロースハムは味と価格のバランスが丁度良いので毎日のサラダ用に欠かせない。ベーコンは以前の短い短冊のパッケージの方1枚毎の厚みもあって良かったのですが、市販の同タイプのベーコンでは今の所かなりバランスが良いと思ってます。

えびの旨みを味わう 大きな海老フライ

以前からたまに買っているエビフライ。結構アリだと思います。

JA全農ミートフーズのアタリとハズレ

思い切って買ってみたJA全農ミートフーズのピーマン肉詰めはかなりアリだと思いました。この味なら自分で作った場合とそこまで満足度が変わらないかも。リピートしてます。

ピーマン肉詰めがかなりアタリだったので、同じJA全農ミートフーズの冷凍肉系をいくつ買いましたが、以下は私的にはイマイチでした。
カットの冷凍豚バラスライス。豚バラスライスは色々な料理で使いますし、国産豚みたいだし便利でいいな!と思ったのですが、国産豚にしてはやや臭みがあって、生姜焼きなどかなり濃いめの味付けにする必要があります。一応使い切りましたがリピートはなし。普通に生の豚バラを買って冷凍保存した方が良いです。

国産豚のロールステーキ。手抜きができるかと期待して買ったのですが、肉の臭みが強く途中でギブアップ。濃い味付けをすれば良いかもしれませんが、梅と大葉だし……。同じJA全農ミートフーズの食品でもかなり当たり外れがありますね。

ヤオコーカードはクレジットカード払いでも使える

日常的な買い物の支払いはクレジットカードに集約しているので、現金払い専用なことが多いスーパーのポイントカードはあまり作らないのですが、ヤオコーカードはクレカ払いでもポイントが貯まります。
ヤオコーカードのご案内 | ヤオコー MARKETPLACE

スマホアプリに登録もでき、プラスチックカードとも併用できるので家族でカードを共用することができます。

200円の買い物で1ポイント、500ポイント貯まるとレシートと一緒に500円分のお買い物券が発行されます。結構よく発行されるなと思ってましたが、10万円使う毎と思うとちょっと使いすぎな気もしてきました?


マーケットバッグ (オレンジ/スカイブルー)

マーケットバッグ (オレンジ/スカイブルー)

  • チケットトゥザムーン(TICKET TO THE MOON)
Amazon

こんな記事もあります