I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

年末年始、食事写真日記

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

個別の日記を書くほどでもないけど、使うタイミングがなかった年末年始の食事写真など。

クリスマスディナーは毎年恒例の地元イタリアンのクリスマスコース。価格も手頃で間違いなく美味しい。



今まで肉料理は煮込み系やラム率が高かった気がするけど、やはり焼いた牛肉はうまい。

コースに追加のからすみのパスタ。笑ってしまうぐらいどっさりからすみ。うまい。


この日、レジでの会計中に突然立ちくらみのような状況になって、そのまま尻餅をついて数十秒間失神していたようで、妻や店の方にとても心配を掛けてしまった。飲みすぎていた訳でもなく、失神なんて人生で初めての経験でこっちが驚いた。その後は特に何もないけど、とりあえず水分は意識して多めに取るようにしてます。

普通の家夕飯。最近ちょっと作ってなかったグラタン。


豚トロで生姜焼きを作ったらどうなるか? 普通にうまいですね。


ヤオコーのトンテキはいつもうまい。


年末、駅前に買物に行った際に食べたカンパチ丼。安い海鮮丼の店なんだけど美味しかったです。

ヤオコーの生ハンバーグを焼いて……

トマトを焼いてスライスのチェダーチーズと重ねる。ソースとかなくてもこれで十分うまい。


この冬ははズワイガニが安いらしいということでこちらもヤオコーで。

カニ鍋、カニ出汁雑炊。


クリスマスコースを食べたレストランで予約したオードブルセット。31日の午後に受け取り。

昨年は年が明けてからおせち的に食べたのだけど、オードブルなら受け取ったその日のうちに食べた方が美味しいでしょうと、紅白歌合戦を見ながらの大晦日夕飯にしました。正解。



年越しそばはてんやで調達。そばは深大寺そばの生そばが付いてきます。

正月の実家。どんどんシンプルになっている。この他に雑煮とか煮物とか…… なぜかうなぎ。


大晦日のオードブルが豪華過ぎて食べきれなかった年越しそばの天ぷらを天丼にして食べ切る。

年末に食べたカニの殻を冷凍しておいたので、オーブンで焼いて出汁を煮出して……

パスタにしたり

ちょっとやばい色のポタージュスープになったりして使い切り。

島根の大根島で買った大根島醸造所のビールがうまい。

年末に色々と買い込んだ食材や惣菜を捨てることなく、うまく使い切たり食べ切ったのが主夫的にはなかなか気持ちよかったです。正月はかなり家事をサボりましたが、明日から妻も仕事始めで通常営業に戻ります。