I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN から横浜みなとみらいの夜景を眺めた

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先週のCP+の帰りに「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗りました。

YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)は桜木町駅前と横浜ワールドポーターズ(運河パーク)を結ぶ都市型循環式ロープウェイ(都市索道)。開業からまだ1年ぐらいかと思ってましたが、2021年4月の開業だったそう。コロナ禍依頼の時間の経過が本当に分からん。

道順的にはパシフィコ横浜から直接横浜ワールドポーターズに向かうのが手っ取り早いのですが、CP+の会場を出ると小雨が降っていたのでまずはそのままクイーンズスクエア方面へ……。とはいえ雨も大したことないし、せっかく久々にみなとみらいまで来てるのだし、例のロープウェイにでも行ってみるかと予定変更。


日本丸もお久しぶり。

というころでほぼ桜木町駅近くまで歩いてから、汽車道を歩いて運河パークを目指します。まずは下からYOKOHAMA AIR CABINを眺めてみたかった、という訳でもないけれど。

せっかく夜景の綺麗な汽車道沿いにロープウェイなんて通したら景観的にどうなのかな?なんて思ってましたが、思ったよりも目立たないというか、むしろ夜景のワンポイント要素になっているぐらい?

汽車道からのお馴染みの夜景。

運河パーク駅。ゲーミングロープウェイ。

チケットは片道1000円(往復1800円)。よみうりランドの「スカイシャトル」片道300円(往復500円)に比べたら高く感じるけど、「谷川岳ロープウェイ」片道1800円(3000円)、「八方ゴンドラリフト アダム」片道1100円(往復2200円)を考えれば、観光用の乗り物と考えたらそんなものかという気もします……。平坦を移動する都市交通としては普通に高いですね。

金曜の夜ではありますが小雨の平日に乗る人なんて少ないだろう…… と思っていたら、軽い行列になっていてチケット購入から10分ほど並びました。1つのキャビンは定員8人ですが、1組ずつの乗車でカップルや1名での乗車も可能です。1人で乗れなかったら切ないので、チケット購入前に確認しました。往復チケットの場合も一旦、終点で降りる必要があるそうです。

乗ります。

すぐに汽車道を右下に見ながら運河の上へ。進行方向にコレットマーレやランドマークタワー、日本丸が見える夜景スポットなので、普通に綺麗。

振り返ると横浜ワールドポーターズ。観覧車は映り込みです。

コスモワールドの観覧車もよく見えます。キャビンの窓は広く景色は悪くないですが、アクリル板の湾曲がそれなりに反射するので写真撮影向きではないかも。普通に夜景を楽しむのが正解。

あっという間に運河の上を越えて桜木町。

おしまい。桜木町駅からの汽車道経由、ワールドポーターズ行きは駅前の信号が一箇所のみで後は歩きやすい平坦の遊歩道ですし、待ち時間があるなら移動の時間短縮も特に発生しないものの、移動手段ではなくあくまで観光用の乗り物ですかね。ランドマークタワーの展望台みたいなもの。


横浜駅に移動して安定のねぎし夕飯。

お気に入りの「とんて〜き」にしようと思ってたけど、気分を変えて「5種盛り わんぱくセット」に浮気。牛タン、ロース、豚と色々食べられて良いですね。お気に入りになりました。

相変わらずお盆撮りに迷う私。パースが目立って茶碗の端が切れても、こっちの方が全体に立体感が出て良い気もするし…… うーん。


みなとみらい夜景のおまけ。翌日お台場方面に出掛けたので、こちらも初めてダイバーシティ東京前のユニコーンガンダムを見てきました。

やっぱりモビルスーツはデカいね。そりゃ、こんなのでハエたたきされたら人間なんて……。

最近、また使い始めたGM1とLUMIX G 14mm F2.5 IIにて。コンパクトで目立たず(?)片手で撮れるので飲食店用にはスマホより使いやすいかも。