I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

やや自家製?「豚の味噌漬け」を漬けてみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131210235438j:plain
先週食べた秩父豚肉味噌漬で余った味噌を使って、また豚味噌漬けを作りました。これぞ豚味噌無限増殖!(味噌はもう捨てましたけどw)。
f:id:OKP:20131210235437j:plain
こんな感じで漬けてみました。味噌は直接お肉に塗るのでなく、秩父豚肉味噌漬同様にガーゼ越しにしています。豚肉は、生姜焼き用として売っているやや厚め(?)の豚ロースを使いました。さぁ、どうなることか…?
f:id:OKP:20131210235439j:plain
そしてこちらが約1週間漬け込んだ完成味噌豚。またしてもホイル焼きにしてみます。今回も作ってくれたのは奥さんです。私は漬けただけ。
f:id:OKP:20131210235440j:plain
焼き上がり!
f:id:OKP:20131210235441j:plain
お肉はこんな感じ。肉の厚み、質が違うので世界商事とはやや食感が違うものの、しっかり味噌の味が付いた美味しい豚味噌になってましたよ。
ちなみにこの味噌を使って、一度味噌汁も作ってみました。私の好物の茄子の油炒めの味噌汁にて。ちょっと味が薄いというか甘めな味噌なのか、どうも自分好みの味にならず、普段使ってる味噌も足して味を整えました。私的には味噌汁にはイマイチかなーという印象ですが、奥さんは意外とアリだったとか。私が普段濃い味付けをしがちだからなぁ…(笑)
f:id:OKP:20131211094500j:plain
焼き魚とサラダと納豆。これが我が家の夕飯の基本形です。大人になるとこんな旅館の朝食みたいな夕飯でも、充分満足できるようになるんですよね(しみじみ)。