I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

深夜のおでん大作戦

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20131025104614j:plain
昨日の出勤中、まめ(id:mame90)さんのこちらのエントリを見ました。おかげで1日、頭の中はおでんおでんおでんおでん(略
おでんを作りたくて、たまらなくなってしまいました。
なにせ、現在我が家には小田原で買ってきた、丸うの練り物セットがあるのです。どう食べてやろうか悩んでおりましたが、もうおでん以外考えられません。これは神の啓示です。
f:id:OKP:20131025104609j:plain
で、私おでんを作ったことがありません(笑)

ということで、仕事中にコソコソおでんレシピをググり、にわか知識を詰め込みます。先に帰宅する奥さんにメールして、足りないおでん種も一通り買い揃えて貰いました。
ちなみに、この時点ではまだ「おでん作りたい欲」だけで行動していて、「おでん食べたい欲」は正直あまりありません。
まめさんの「仕込んだその日はまだ食べない」という言葉にぐっときたこともあって、おでんを作るのは夕飯の後です。夕飯は、鮭の親子丼を作りました。美味しいです。
f:id:OKP:20131025111337j:plain
(ボディキャップレンズはピントがムズい)

さて、おでんの下準備ですが、大根の下ゆでに、ゆで卵作っての湯通し、コンニャク類のアク抜きなどなど、なかなか手間がかかるのですね。深夜12時過ぎにようやく本煮込みスタート。あとは真空保温調理器のシャトルシェフに投入して、朝まで放置しましょう。
f:id:OKP:20131025104617j:plain
おっと、はんぺん入れ忘れてたので慌てて投入。もうお鍋ギリギリ。
f:id:OKP:20131025104615j:plain
おいしくなりますように(祈)
f:id:OKP:20131025104616j:plain
f:id:OKP:20131025111056j:plain
夜の時点ではレシピ通りに味付けしたのに「うーん、これ本当におでん?」というお出汁でしたが、今朝になったらちゃんとおでんの味になってました、すごい! おでんの味は調味料のみにあらず、出汁と種との合わせ技が生んでいたのです。
今日になってようやく「おでん食べたい欲」が高まってきました。
練り物類は煮込みすぎると味が抜けてしまうと見たので、今夜帰宅してから、ソーセージ、牛すじなどと一緒に煮込む予定。あとはジャガイモも入れようかな。
そして、こやつらを一緒に煮込む土鍋(風のホットプレート大鍋)ですが、本当にこの量が全部入るのでしょうか。多分、日曜までおでん食べるハメになるね。確実に。

台風の日はコロッケおでんだよ!
−−−

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ KPX-2501(CBW) 1157750

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ KPX-2501(CBW) 1157750

保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ

保温調理鍋[シャトルシェフ]のおいしいレシピ

保温調理鍋でスロークッキング 安心、安全、経済的

保温調理鍋でスロークッキング 安心、安全、経済的

この辺の本とネットレシピの合わせ技で。